白い影

日々 想う コト・モノを語ります。

取り壊される京町家

2008年10月13日 | その他


先日、取り壊し予定の京都の町家を見学する機会があったので行ってきました。
京都大丸のほんの近くの都会にこんな町家が残っていました。
でも維持が大変でとうとうパーキングになっいてしまうらしいです。
なんとも惜しい話です。元は呉服商をされていたお家の内部は
僕らがドラマやなんかで見る町家そのものでした。
中もいろいろ写真を撮ったので、それはまた次回に。

nikon Fが届きました。

2008年10月11日 | my camera
今日は朝から新大阪骨董市に行きましたが、見事に何もなくて手ぶらで帰ってきました。
でも事務所に戻るとお楽しみの荷物が届いていました。


ニコンFブラックのいろいろ詰め合わせです。実はニコンFブラックは一台
持っているのですが、これは特別ほしい理由があったのです。


ブラウンのケースがついているだけでも
うれしいのですがそんなもんじゃありません。


このブラック、実は光学マーク入りなんですよね。
僕の持っているニコンマークの方がはるかにキレイなんだけど、
この光学マーク入りの存在感はいいですよね。

いやあ大満足です。でもそれだけではないんです、このセット。
まだまだあります。


ブラウンのF専用カメラケースです。これにも光学マークが
キレイに刻印されています。ストラップ部分もキレイで格好いいです。


コムラーのF専用アクセサリーです。
F値は倍になりますが、レンズの倍率が2倍で使える便利なものです。


ニッコールQオートの135mmです。使用感もほとんどない
美品です。Fのフードもレンズキャップまで揃っています。


ニッコールの35ミリです。この時代の35ミリが欲しかったんですよね。
光学マークのリアキャップ、ニッコールレンズキャップがあるし、
35ミリも135ミリのニッコールのフィルターはついていました。
ブラウンのレンズケースも作りが良くて感動ものです。

コレ全部セットで秘密の所から買いました。
ちょっと今後節約しないとと感じさせる金額でしたが、
これ全部で27,500円でした。これを高いととるか安いととるか。
でもデイイチの中古の価格でこれだけいいものが買えるんですよ。
フィルムカメラもいいですよ。










大阪モノレール文庫

2008年10月09日 | その他


めったに利用しないのですが、仕事の都合でモノレールに乗ったときに
「モノレール文庫」なるものを見つけました。これは乗降客が読み終わった本などを寄付をして、
その本を取って読んだお客さんがまた棚に戻して共有する、とってもエコな試みです。
ぼくも中公新書の「尾張藩江戸下屋敷の謎」という本を借りて
とんでもなく揺れるモノレールで読んでいました。
こんな文化的な活動ができる交通機関が増えると、
大阪も文化度が低いなんて言われないのに。

末吉堂(大阪市住之江区)のがん餅

2008年10月08日 | グルメ



この店はブログや雑誌なんかではあまり取り上げられていないけども
いつも通りがかると「売り切れました」の貼り紙があります。
それがこの「がん餅」です。今日は運良く買えたので
初食です。一口クチに入れるとこれまた上品なお味です。
中のこしあんがなめらかで、餅との相性がいいです。
イメージとしては京都のふたばの豆餅から豆と塩気を抜いた味かな。
なるほど午前中で売り切れるはずです。

末吉堂 大阪府大阪市住之江区安立3丁目1-20

Miranda Auto Sensorex EE ブラック

2008年10月07日 | 仕事場


今週はちょっと仕事が忙しくて机から身動きがとれません。
大好きな骨董市も朝の8時頃から仕事をしている始末なので
当然行けません。もんもんした気分を紛らわすために
好きなカメラを置いて眺めながら仕事をしています。
今日はこれ。
Miranda AutoSensorexEEの珍しい黒仕様です。
黒カメラ好きとミランダ好きの僕にはぴったりなんだけど
どうもしっくりきません。この頃のミランダになると
ボディの右側に「Aic」のマークが入ります。
このマークはアメリカの会社のマークで
既にこの頃ミランダは買収されてしまったんですね。
なのでシャッターボタンも普通の位置になってしまってます。
機能的にはいいんですけどね。
なのでこのカメラはオークション出品中です。
思い入れのあるひとに渡るといいんだけど。

カフェとパン「ZAKURO」茨木

2008年10月06日 | my camera


先日亀岡まで湧き水を汲みに行こうと向かう途中で気になるお店を見つけました。
ちょうど茨木から山間部に入った集落の中にポツンとあります。
この日は前日までの雨が上がり天気がよかったので、画像のようにほんと
キモチいい空間でした。
山食パンと地元の野菜を買って帰りましたが、どちらも本当に美味しかったです。
お店の前の大きなザクロの木が目印です。

10月4日は新大阪骨董市

2008年10月04日 | 骨董市


今日はいきなりフィルターのかたまりの画像から。
これ、買ったのではなくてもらったモノです。
正しくは物々交換かな。
前回この骨董市に出しているカメラ店の方と話をしていて
「ペトリのボディを売ってるけど売れない。」
「レンズがあればな」
と言っていたので、たしか家にちょっと調子の悪いレンズがあったなと思い
「調子の悪いものでよければ差し上げますよ」と
約束していたのです。
そしたら御礼にとこのフィルターあるだけ頂いた訳です。
ニコンの古いフィルターや72MMのタムロンクローズアップフィルター
なんかがまざっています。
結局何も買わずこのお店を後にしました。

それと今日はおもしろいカメラの出物がありました。
初めて出品された年配の人で
「女房に売れと言われたからこれだけ」といって
カバンの上にたった4台のカメラだけ。
ローライフレックスBabyグレーケース付が15000円
イコレックスの二眼レフ 10000円ぐらい
キャノンレンジファインダー 10000円以下
コダックレチナⅡcが7000円

びっくりするほどの値段じゃないけど、確かに安いです。
それに骨董市になかなか出ないカメラばかりです。
プロの業者の方々はそのカメラを持ったまま、
携帯でどこかに電話をして品名、価格を言って相談していました。
あっという間に5分で全て買われました。

EXA 1a 仕事場にて

2008年10月03日 | my camera


怒濤のような仕事の連続でぐったりです。最後には根気が切れたのか
ミスを連発し、猛反省のところです。
そんな慌ただしい机にこのカメラがあります。
EXA1aといって旧東ドイツのカメラです。
ファインダーはウエストファインダーで上から覗きます。
変わっているのはシャッターボタンがカメラの左側にあること。
左手でシャッターを押すカメラなんて見たことがありません。
でも僕は左利きだから「待っていたよ」の気分です。
レンズもカールツァイステッサー50mm
はやく写真を撮りに行きたいですね。
でも明日も、飲食店めぐりの仕事、明後日は雨。
は~ため息がでそうです。

逝ってしまいました。

2008年10月02日 | デザインの仕事


前の会社のいた頃の部下が亡くなりました。まだ39歳の若さです。
僕が初めて社会人になってから下についた部下でした。1歳違いです。
15年も前の話で会うこともなかったのですが、今年に入ってから何度か
メールがあり、2ヶ月ほど前に事務所に遊びにきました。
彼はいつも笑顔を絶やさず、不機嫌な顔をしないで、
いつも全力で仕事をしていました。事務所に遊びにきたときも
いつもの笑顔で、たのしく喋って終わりました。
あのときもう少し立ち入って話を聞いてあげればと考えると
悔やみきれません。なにか僕もぽかーんと穴が空いたように
暫く何もやる気が失せてブログの更新もおろそかになっていました。
今日も外は雲一つ無い快晴です。
もう彼はこの空を見て、「気持ちいいな」と思う機会も
なくなりました。彼の分もせめて頑張って仕事をしないとと思い、
なんとか立ち直りました。
こんな暗いブログで申し訳ないです。
ただ記憶に止めておきたかったので。
明日からカラッとしたブログでお会いしましょう。