白い影

日々 想う コト・モノを語ります。

1月31日は新大阪骨董市

2010年02月02日 | 骨董市

ちょっと報告が遅れましたが、土曜日の新大阪骨董市に今回も行ってきました。
でもこの日は二度寝をしてしまって見事に遅刻。
軽トラックのお店が既に来ていて早くも人だかりでした。


この画像はこのお店が現れて一時間ぐらいでしょうか。
最初は優にこれの10倍近くの人だかりでした。いつもながらすごい人気です。
遠くは京都や和歌山、兵庫から人がやってきます。
画像だけ見るとただのガラクタ屋に見えますが、確かにここの商品セレクトはすごいです。
掛け軸、絵画、楽器、カメラ類、陶器・磁器、アクセサリー、時計、オーディオ、釣り具と
バラエティにとんでいてほとんどどれもがクオリティの高い品物ばかりです。
なので1時間でほとんどの品が売れてしまいます。
買う人はほとんど骨董業者ばかり。
まわりを見ると携帯片手に相場検索をしていたり、ルーペでチェックするようなプロばかりです。

ただカメラ類のいいものは買われてしまった後らしく、
ニコンSマウントの105ミリ用の青いビロード風元箱なんかが転がっていました。
後はミノルタSR-7、50mmmF1.4レンズ付きが500円、
ペンタMV-1 50mmF2レンズ付きが1000円で残っていました。

そんな中から今回もあれこれ買いました。


こんなかごに品物をいれて品定めしていました。
後からこのかごも結構な品だとわかったのですが…


まずはカメラ類。これはニコンのアクセサリー類ですが何に使うのかよくわかりません。


ノンブランドのライカマウント用リアキャップです。元箱がかわいいのでお買い上げ。


フジのデジカメ「ファインピックス」です。ほとんどキズ一つなくキレイなので
またまたデジカメをお買い上げ。


次は時計です。時計だけは万引きされる恐れがあるので、
しばらくしてからクルマからコンビニの袋に無造作に50個ほど
いれたものを取り出して、時計好きに人だけにこそっと売るカタチをとっています。
ここでもものの数秒で品物が無くなります。
今回はたまたまいいポジションにいたので手に入れたものがこれです。
オリエント「クロノエース」です。40年ぐらい前の品物です。
時計は動作確認が難しいのですが、いつも時計のことを教えてもらっている
方が近くにいたので代わりに動作確認をしてもらって安心して買うことができました。


次が変な陶器の小さな人形です。親指ぐらいでしょうか。
用途なんて全くありませんが小さな人形を段ボールの隅に見つけるとどうも買ってしまいます。


セルロイドのペンケースです。セルロイドのなんともいえない模様が好きななので
見つけると買ってしまいます。でもセルロイドは高いんですよ、買うと。
骨董市でも平気で3000円~5000円ぐらいの値付けをするお店があります。


これはホントのガラクタ。昔の画鋲缶です。
錆びた具合やレトロなデザインが好きなので小さい物は買ってしまいます。


最後は小さな裁縫鋏です。昔の鋏はデザインに優れたものが多くて
これもネジったような加工が施してあってかっこいいですね。

結構買ってしまいましたね。今回は全部で3000円でした。