白い影

日々 想う コト・モノを語ります。

 なんでも四日の市に行ってきました。

2008年07月29日 | 骨董市
月曜日に日帰り出張があったので、ゆっくりしようかと思ったけど
食材の買い出しのついでもあったので
最終日曜日開催の「なんでも四日の市」に行ってきました。


四日市も大阪に負けず劣らずかなり暑くて、お客・出店業者ともにぐったりです。


この市で好きなお店がこれです。お店に見えないって…
そうですよね、三重県のゴミ袋にとりあえずいっぱい入っていて
お客が開けて品物を探すんですから、まんまゴミあさりです。
子供達の前では教育上見れないですね、このお店は。
でも品物はアンティークラジオ・カメラ・ゲームソフト・時計など
なかなか時々「おー」と思うお宝に巡り会えます。
でもこの日は壊れたポラロイドX70やミノルタSRT101のレンズセットなんか
ありましたが何も買いませんでした。



今日はこのお店で買いました。
あまり骨董市では見掛けないコイン・切手・切符専門店です。



赤福では、毎月一日に「朔日餅(ついたちもち)」を発売していて
箸袋が12ヶ月毎月違った図柄になるんですが
その12ヶ月分の箸袋を購入しました。
これは次に紹介する切符のおまけとして付けてもらいました。


旧国鉄の厚い紙質の切符を購入しました。
小学校のころに切符は集めていて、まだ少し事務所の書棚にあるので
まとめて4シート買ってしまいました。
未使用の方では懐かしい「幸福駅」や「恋路」の切符、
使用済みの方では名古屋を中心に特急券や入場券などがあります。
それと記念シリーズの入場券なんかがあります。
このシート裏表ともに切符がびっしり入っていて1シート24枚、計96枚です。
1700円で買えたのですから一枚20円しません。子供の頃に集めていたころでも
こんな値段では買えなかったから、嬉しい反面、価値の下落に少し寂しいですね。