白い影

日々 想う コト・モノを語ります。

 7月6日 東寺ガラクタ市

2008年07月06日 | 骨董市
今日は朝から顔が真っ赤になるほどの猛暑のなか、
1時間半ほど東寺ガラクタ市を回遊しました。


眠い目をこすりながら朝の6時半に到着というのに
もう人でいっぱいです。他の骨董市と熱気が違います。
ただ、そんなにお宝ねらいじゃなく、ガラクタ狙いなので
こんなに早く来る必要なかったかなと思いながらブラブラ…


コレクターの放出品ということで3000円均一の柱時計。
ただ比較的若い時計なので3000円が妥当かな。
でもこれだけ並ぶと迫力があります。

さて今日は、よくわからないと言いながらカメラ関係を並べていた
お店で買いました。最初はミノックス35ELが元箱付の美品があって
「いくらですか?」と聞くと「いくらなら買うんや」のいつもの一言。
「5000円」というと「そりゃ無理や1万円」と言われ断念。
ただこのご主人、カメラの知識がほとんどないらしく、こんな風に
値段を聞いてくる客の言い値の倍を単純に言っているらしいです。
そんなこんなでミノックスは買いませんでしたが、これを買いました。

ニコンF用の35mmフードです。ほとんど使用感のない美品です。
Fマークのフードはニコンの中でも特別で高価でなかなか買えません。
キズ無しならなおさらです。

ついでにニコンのF用と最近のボディキャップ。
これでも買おうとするとそこそこするんです。

この以上3点をワンコインで購入できました。
骨董市ならではの買い物ですね。
これだけで一日が幸せになるのですから単純です。
わかる人にはわかってもらえる買い物だと思うのですが。


これは別の店で、古い千代田光学のマークの入った
革ケース付のレンジファインダー用のフードを買いました。
これはちょっと高くて、1000円でしたが、この時代の革ケースも
黒色はなかなかないので満足です。フード・ケースもホコリと汚れで
汚かったですが、帰宅後、画像のようにピッカピッカになりました。

前半でも書きましたが、この日は本当に暑く
朝一番に中村軒に飛び込み、夏限定の「マンゴー氷」を庭を眺めながら
食べて、ようやく生き返りました。