Pump up the Volume

カッコ悪いってことは、なんてカッコ良いんだろう。

水泳大会。

2005-10-17 22:41:28 | 運動系
その1。

コメントで触れていたけどあらためて報告。12月18日にさがみはらグリーンプールで行なわれる、第4回スイムリレーフェスティバルに出場することになりました。リレーだけの水泳大会という一風変わった「水泳のお祭り」。水夢王国の練習会でお世話になっているカズンコーチのお誘いです。

種目の中に1600mリレーというのがあります。1人400mづつというのはあまり聞いたことがない。時間がかかる競技ですから、参加枠が決まっています。事前申し込みで、抽選で16チームが参加出来る。で、今年はなんと87チームも申し込みがありました。

当初は残念ながら落選。ところが先日、なんと補欠当選が確定しました。ラ、ラ、ラ、ラッキーッ! 当選したのに定員の申込が間に合わず落ちちゃったチームがあったのです。そのチームには悪いけど、せっかくの補欠当選。ありがた~く参加させていただこうと思います。

1600mリレー以外に、欲張りにも僕は4種目を参加希望しました。リレーでないと参加できないから全部は厳しいだろうと思っていたのですが、コーチがちゃんと調整して下さってエントリー。

200mクロールリレー、100mバタフライリレー、200m平泳ぎリレー、200mメドレーリレー(背泳ぎ)。それに1600m自由形リレー。くー、泳ぎがいがあるぅ。苦手な種目もありますが、それもまた楽しみです。

なんと言ってもお祭りですもん。皆でワイワイと泳いで、競泳だけではない水泳の楽しみというのを存分に味わいたいと思います。

その2。

実はもう一つ。来月に職場関係のローカルな水泳大会に出ることになりました。こちらは普通の競泳です。うちから参加するのは有志の3人のみ。大会自体は結構参加者もあるようなんだけどね。うちの職場には水泳部は無いし、今までは興味も無くて大会の存在を知りませんでした。

ちなみに3人ともちゃんとした水泳大会は初めてです。初めてだから色々やらかす可能性もある。それもまた楽しいと思うけど。一度参加してみて、感じが良かったら来年はもっと大体的に参加者を募るかもしれません。これで水泳部発足!とはいかないだろうけど(笑)。

とりあえず今年は様子見のつもりでの参加です。何しろ初めてのことで、雰囲気もレベルもてんで想像つきません。うちからは過去5年ほど出場者もいないそうだし。こちらは100m自由形と50m背泳ぎに出場します。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさん出るのですね! (フリッパー)
2005-10-18 02:22:54
リレーフェス、場所も遠いので出ようか迷っていた位でしたが、エントリーできなかったと知ると、なんだかすごく残念な気持ちがするものですね。

いんてごさん、ぜひわたしの分も楽しんできてくださいね!!



小さな大会経験しかないわたしが書くのもナニですが、いくつかの種目にエントリーされたのなら、水着は余分に持っていった方が良いかと思います。濡れた水着を着たまま次の種目を待つと身体が冷えてしまうし、一旦脱いだ濡れてる水着を着るのは意外と苦労するかも?です。特にロング、ハーフスパッツの場合は。

わたしの夫も、マスターズの大会では予備の分もあわせて常に3,4着の水着を持参して、種目ごとに水着を着替えますし、ゴーグルも2,3個持っていくようです。



ロンドンスポーツのセールは20日までやっているようだから、もひとつnuxを購入されてはいかが?4割引は大きいですよね。(って、ロンスポの回し者ではありませぬ)
返信する
予備の分ね。 (いんてご)
2005-10-18 22:32:37
大会参加のアドバイス助かります。



で、水着ですがやっぱり予備っているんですかねぇ。とりあえず初めてだし一着あれば良いかなって思ってました。水着って1回使用すると急に劣化が進む気がすると、複数枚1日でおろすの気が引ける(笑)。



泳いでない時の保温はとても重要そうですね。しっかり水分をふき取ることと、上から何か羽織るのは必須なのかな。テレビで見る限りだとジャージとかガウン。…ロンスポで安いジャージの上下でも買うかな。



もひとつスパッツを買うとしたら、せっかくだからarena以外の物にしようと思っています。まだ着た事のないアシックスか、またはspeedoの新製品のアクアブレードΣかなぁ。少しは耐久性上がってるみたいですから。
返信する
おせっかいついでに (フリッパー)
2005-10-19 01:24:14
安いジャージの上下、持っていったほうが良いと思います。あとTシャツ。それからサンダル。

夫が一番最初にマスターズに出場した時は、水着の予備、などはしっかり持っていきましたが、ジャージやTシャツなどは一切持っていかなかったんです。普段のプールでは必要ないですからね。

で、会場に出店していたショップで急遽購入しました。会場は(真冬でしたが)暑く、応援のわたしでさえ、Tシャツを買った程でした。また普段着と水着を脱ぎ着するのも大変ですしね。

マスターズ慣れしているチームメートは、当たり前のようになっていて、初出場の夫にうっかりそこらへんのアドバイスをするのを忘れてしまったようでした。(水着の枚数やゴーグルの件は何度もアドバイスされたらしいけれど)



会場によって空調なども違うでしょうから、去年出場した人に聞いておくのが良いと思います。



サンダルですが、ビーチサンダルでもトイレのサンダルでもOKみたいですが、アリーナのサンダルを履いている人が圧倒的に多いですね。でも、あれ高いんだよね(ビーサンと比べて)。

水着はともかく、ジャージやそういう小物類はロンスポがやっぱり安いですよね。バーゲンは20日までだ!!(重ね重ね言いますが、ロンスポの回し者ではないデス・・・)
返信する
Tシャツとサンダルね。 (いんてご)
2005-10-19 20:49:13
プールサイドにはどのあたりのアイテムまで持ち込めるんでしょうね。普段は衣類等持込禁止だし、水含めて飲食物一切ダメだったり。大会だと様子も違ってくるのでしょうね。



辰巳スイミングクリニックの際はプールサイドTシャツ持ち込み可だったのですが、着る機会を逃してしまいました。身体しっかり拭かないととか、色々考えるとなかなかね。半濡れで着ても良いように何着かは必要かな。



サンダルですが、むかーし買ったハズのアリーナのサンダルが見つかりません。どこ置いたんだっけ。ウォーターズックもあったはすなんだけど無い。そう言えばまとめて処分しちゃった気もする。候補としては中国で買ったビーサンです。便所サンダルも渋くて良いとは思うのだけど(笑)。
返信する
大会によって異なるのでしょうが。 (AA)
2005-10-21 00:57:44
基本的に、プールサイドでは役員以外は「履物禁止」です。そのため、出場者は裸足ということになります。私も、はじめて出た大会の時にサンダルのことは知らなかったので、普通の靴を履いていき、控えの席のでの移動の時いちいち履き替えて大変でした。大きなプールでは、更衣室への出入りのところから、履物禁止になりますので、観覧席で重宝するといった感じです。Tシャツは、フリッパー様が言われるように、プールの室内が暑いので、Tシャツが・・・というものです。プールサイドでTシャツ姿の方はあまりみかけません。みんな、招集までアッププールで泳いでいるようです。ただ、召集が混み出すと、待っている時間も長いのです。採暖室が利用できる場合はいいのですが、そうでない時は少し冷えるかもしれません。ただみんな緊張しているので、それほど・・・・と言った感じです。

プールと観覧席のあたりはとても暑いのですが、ロビーに出ると、とたんに寒くなる場合があります。そういう時には、羽織るものがあると便利なようです。

それと・・・、これも場所によって異なりますが、更衣室のロッカーがすべて封印され、着替えだけしかできないことがあります。着替えは、みんなロッカーの上に置きます。そのため、着替えをひとまとめにできるもの(大きめのスーパーのレジ袋でもいい)があると便利です。

私は、サンダルはイトーヨーカドーで300円で買ったもの。着替えいれは、ホテルによくある「ランドリー袋」を愛用しています。



リレーフェスティバル楽しみですね。何か、その前に、市民大会のリレーにも出ることになって・・・大変。
返信する
大会によっても、プールによっても。 (いんてご)
2005-10-22 13:19:50
ありがとうございます。AAさんはたくさんマスターズ大会に出場されていますもんね。やはりそれぞれ違いがあるのでしょうね。基本的にあまり大きな荷物を持ち歩きたくないので、多分小さいリュック一つ程度にまとめちゃうと思います。もしたくさんになった場合はメッシュのコンテナバッグかな。



大会ごとに異なるだけでなく、同じマスターズでも規模やプールの構造などで違ってくることもありそうです。さがみはらグリーンプールも、事前に一度は泳ぎに行ってみようかなぁ。少し遠いのが難ですが。



召集と言うことばを聞くと、いかにもちゃんとした大会のような感じがする。まわりも皆やる気マンマンで、きっと緊張するんだろうなぁ。



市民大会もぜひ頑張って下さい。数こなすほど緊張しにくくなる!ハズですよね。
返信する

コメントを投稿