goo何気無い日々が心地よい安寧

何気無い日々が続く様に。生きていく事の大変さがカナン。ある種空気の様な存在になりたいもの。

🚞 「終電繰り上げ、大幅減便」の秋 JR西日本・京阪 テレワーク・時差通勤浸透など影響か  202109

2021-09-29 21:03:00 | 🚃 鉄道

「終電繰り上げ、大幅減便」の秋 JR西日本・京阪 テレワーク・時差通勤浸透など影響か
  ラジオ関西  より 210929

 新型コロナウイルス・感染拡大第5波による新規感染者数は急激な減少傾向にある中、関西の鉄道各社は2021年秋までに、大幅な運行本数の削減に踏み切った。テレワークや時差通勤などの浸透で、鉄道各社の収益が悪化したのが主な理由とみられる。

 JR西日本は、10月2日から昼間帯を中心に1日あたり127本の電車を削減する。大幅なダイヤ改正は春が通例で、秋の実施は2006年以来15年ぶり。
 来春も全線・全時間帯を対象に見直す。対象となったのは乗車率5~20%の列車。京阪神エリアの減便は、京都線・神戸線・琵琶湖線・大和路線など。

 JR西日本は、10月2日から昼間帯を中心に1日あたり127本の電車を削減する。大幅なダイヤ改正は春が通例で、秋の実施は2006年以来15年ぶり。来春も全線・全時間帯を対象に見直す。
 対象となったのは乗車率5~20%の列車。京阪神エリアの減便は、京都線、神戸線、琵琶湖線、大和路線など。

JR三ノ宮駅
▼JR神戸線・須磨~西明石間で土日祝の午前、普通毎時8本→4本▼山陽本線・姫路~網干間の日中、毎時4本→3本 網干~上郡間で毎時2本→1本
▼赤穂線・相生~播州赤穂間の日中、毎時2本→1本
▼JR京都線・高槻~京都間で土日祝の日中、毎時8本→4本
▼琵琶湖線・米原~長浜間で日中、毎時2本→1本

・・・・・・・・・・・・・
 京阪電鉄は9月25日から、終電を20分程度繰り上げ、1日の電車の本数を最大で2割減らす大幅なダイヤ改正を行った。
 京阪によると、運行本数の削減幅は過去最大。コロナ感染拡大前と比べて利用者が4割少なくなった昼間時間帯を中心に減便。
 車内の密集状態を避けるため、コロナ禍で空間の快適さや密を避けるニーズが高まる有料の座席指定車両(プレミアムカー)や全席指定列車(ライナー)を充実させるという。

▼京都・出町柳発淀行き終電は、従来より13分前倒しして午前0時6分に▼大阪・淀屋橋発、萱島行きの終電が、午前0時22分から20分繰り上がり午前0時2分に
▼宇治線・中書島発宇治行き終電は21分早めて午後11時58分に
▼石山坂本線(坂本比叡山口~石山寺)でも、昼間帯の一部の運行を取りやめに。2021年冬には、沿線の中学・高校の長期休暇中に通学時間帯の列車を間引く「学休期ダイヤ」を導入する予定。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 👫〜東寺 210929 | トップ | 📺なぜ真犯人は崖で罪を告白するのか? 船越英一郎が語る「2時... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿