ソビエトカメラ日和

私のソビエトカメラライフや日頃思ったことについて・・・

写真を楽しんだ1日。。

2007-01-20 20:37:56 | 写真
夕べは週末ということで深夜になって家族が寝静まってから
お風呂場に暗室を準備してプリントをやりました

今回は、最近撮ったブローニーのネガから適当にコマを選んで
カビネサイズに伸ばしました
再び買ったヒーターで現像液を温めたので黒の締まりがいいようです

朝までかけて印画紙1箱(50枚)を使い切りました
当分は週に1箱のペースでやっていくつもりです

プリントの水洗をやっていたらすっかり外は明るくなってきました
夕べは雨が降ってたので霧がかかっています
これは撮影のチャンスとばかりに水洗はそのままに
カメラを持ってでかけました

車で入来峠のほうへいき
眼下を見下ろすと低いところに霧がかかってて
霧の中からたくさんの山々が頭を出しており島のように見えます

また山の色は遠くにいくにしたがって薄くなりグラデーションになっています
今回はブローニーで挑戦
予想通りの風景に胸をはずませながら
シャッターをつぎつぎに切っていく
もちろんモノクロで撮ったので水墨画のようになればと思うのですが。。。

写真を撮ってたらモノクロ仲間のMさんから電話があった
Mさんの木工所で写真の額を作っているから見に来ないかとの誘いでした
もちろん二つ返事で見に行くことにしました

いったん家に帰って水洗した写真を干して
暗室の道具を片付けてからMさんのところへ

途中、塚田のセルフの給油場で給油
給油が終わるとスロットがあるのですが今回も当たり
よってリッターあたり3円の値引き
いつも当たるようにできているのでしょうね
ついでにタイヤの空気圧も見てもらいました
前輪がすり減っているのでそろそろ交換しなきゃと思います

Mさんの木工所に着くとMさんは奥さんと額を作っていました
スクエアフォーマットの額は市販でいいのがないので自作しているそうです
いろんなサイズの額がたくさんありました
市販品を買うと高くつくので自作をすすめられました

私自身、小さい頃から工作や日曜大工は好きな方だし
高校のときは木工所や仏壇工場でアルバイトしてたこともあるので
自作するには都合がいい方です
また家には工具や廃材が十分にある環境だしね

見本用に2点ほど額を借していただきました
結局は撮影から現像、プリントそして額まで自分でやることになりますね
その方がクリエイティブでおもしろいから好きです

そのあと市内のほうへ向かう途中で
古タイヤのたくさん積み上げられた山を発見
モノクロにぴったりの被写体なので車に積んであったゾルキー4で
十数枚ほど撮影しました(これは35mm フィルムね)

帰ってから夕方、今朝撮影したブローニーフィルムと
昼に撮った35mm 、そしてかなり前に撮った35 mm の計3本を一気に現像してみました
出来上がったネガをみるとそれぞれ思ったように撮れていました
これはまた来週にプリントする予定です

夕べの暗室作業から撮影、現像と忙しかったけど
写真を楽しめた1日でした
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅佳代さん。。 | トップ | 薬の量が変わりました。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事