ソビエトカメラ日和

私のソビエトカメラライフや日頃思ったことについて・・・

山ヶ野金山、再び。。。

2007-12-24 20:22:29 | 写真
今日は3連休の最終日で天気もよかったので
ふたたびモノクロ仲間のM さんと写真撮りに出かけました

おととい発見した山ヶ野金山の山ヶ野集落をまわりきっていなかったので
まずはそこへ行きました
今日は日差しがあったのでおとといとはまた雰囲気が違います
M さんはうっかりメイン機のローライフレックスを忘れてきてしまい
サブのデジタル一眼での撮影となりました

わたしは2眼レフ(フレクサレット)も用意していましたが
気軽に枚数撮れる35mm がやりやすいのか、終始エキザクタ with フレクトゴンの組み合わせでした
20mm の広角が自分には合っているようでほとんどこれで好みの構図になってしまいます
標準レンズだとどうしても狭くてやりにくいです

廃校になった山ヶ野小学校や
周辺の集落を撮りました
今回もいろいろいい被写体があって来たのが正解でした

そのあと金山の奥の方へ行ってみました
金山にまつわる遺跡がたくさんあったものの
単なる遺跡写真になるのであまり撮りませんでした

そのあとは、廃線になった旧国鉄宮之城線の薩摩永野駅の跡を見学
ここは宮之城線のなかで唯一スイッチバック方式の駅で
そのレールや機構が展示されていました
また鉄道関連の資料や往時の写真が展示されていました

そのあとは求名(ぐみょう)を経て紫尾温泉や柊野(くきの)集落を撮影
柊野で古い農家を撮影させてもらったのですが
そこのお婆ちゃんに干し大根やみかん(川端みかん)をいただきました
(非常に親切なおばあちゃんで、あれもこれも持って行けとすすめられて断るのが大変でした。)

昼ご飯を簡単に済まして
午後は東郷、樋脇方面をまわって帰りました

帰りに "道の駅ひわき" によったのですが
団子屋の屋台の前で幼い女の子が口のまわりにタレをたくさん付けながら食べている姿が非常にかわいかったです
写真に撮りたかったのですが状況的に無理でした。。。
ここでお土産に しまみかん(桜島小みかん)とからいも(さつまいも)を買いました

結局、山ヶ野金山のあとは偶然ながら
薩摩永野ー求名ー宮之城ー山崎ー楠元(東郷)ー樋脇 と
旧宮之城線沿線をたどった1日になりました

天気にも被写体にも恵まれて非常に充実した撮影ができました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真(老婆) | トップ | 写真(桜の枯れ木)。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事