ソビエトカメラ日和

私のソビエトカメラライフや日頃思ったことについて・・・

選択の難しさ。。。

2007-03-11 03:08:38 | 写真
夕方、モノクロ6×6写真塾のミーティングがありました

来月開催予定の第二回”モノクロろくろく展”のための
最終的な打ち合わせでした

各自、写真展に出す予定の写真のワーキングプリント(展示する作品そのものじゃなくて前段階のやつ)を持ち寄りました

私は、三和町で撮りためた写真のなかから
11点選んで持って行きました
たくさんのなかから悩みながら、なんとか11点にまで絞りました
(展示するのは10点なのですが、あと1点どれを外すか悩んでます)

何を(写り?テーマ性?内容?個性?)基準にしてどう選べばいいのかがいまいちよくわからず絞り込むのに時間がかかりました
単なる順序付けとは違うのです

もともと私が優柔不断な性格というのもあるのかもしれませんが
やっぱり組写真は難しいなとつくづく思いました
まだまだセレクトのしかたの修行が足りませんね

10人いれば10通りの組み方があるのかもしれませんが
自分が何を表現したいかという芯をしっかり持たないといけないですね

自分の場合は数多く撮って、そのなかから絞るというやり方ですが
うまい人は的確にいい写真だけ撮るんでしょうね

みんなの意見を元に10点に絞ろうと思いましたが
とりあえず11枚とも本番焼きをやってから決めたらって言われました

私のテーマは”街歩き”なのですが
テーマにとらわれて写真を選んだので、自分らしさをうまく出せたか気にかかります
先に作品を作ってからテーマをつければよかったのかもしれません


写真展は4月24日からです
近くなったらまた案内します

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追い込み。。。 | トップ | Kodak disc 4000。。。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たま)
2007-03-11 03:16:03
えらく深夜の書き込み。
土曜の夜は 写真とブログ三昧でしょうか。
遠隔地ということで 観にいけないのが残念です。
返信する
たま さんへ (industar-22)
2007-03-12 23:35:25
会の後、仕事があったので
こんな時間の更新になっちゃいました

写真展が終わったら
ブログの方に写真載せますね
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事