ソビエトカメラ日和

私のソビエトカメラライフや日頃思ったことについて・・・

雨の日もカメラ日和。。

2008-09-16 00:26:17 | 写真
9月15日は、モノクロ写真仲間で
山ヶ野金山へ撮影に行く約束をしていましたが

台風13号も近づいていることもあってあいにくの雨模様。。

中止かと思いきや、雨の日の風景を撮るということで決行に。

傘をさしながらの撮影でカメラが濡れるたび
頻繁にタオルで拭きました
(1枚目の写真は傘を差して2眼レフを構えるM山さん)

今回は普通のアイレベルファインダーの一眼レフと、上から覗き込むタイプのキエフ88 (ハッセルブラッド のコピー)を持っていきましたが
傘を差しながらの撮影では後者が圧倒的に楽でもっぱらキエフでの撮影となりました

雨の日の露出は難しいのですが
ネガフィルムのラチチュードの広さに頼って勘で決めました

雨の日はいつもと光の感じ、ものの質感、雰囲気が全然違うので
惹かれる被写体もいつもとは違います
普段なら撮らないような被写体が魅力的に見えたりします

今回は山ヶ野金山の他に途中、蒲生、祁答院、永野金山にもよって写真を撮りました
(2、3枚目は山ヶ野の風景、4枚目は山ヶ野で偶然出会ったおじいさん、笑顔と風貌がなんともいえないでした)

雨の日は濡れたり、傘を差しての撮影が非常に面倒ですが
それを打ち消すくらいの魅力的な被写体に出会えるものですね

これからは雨の日も撮影日和として
積極的に撮影に出かけたいものです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七輪で晩酌。。 | トップ | my秘湯 みやぎ温泉。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事