ソビエトカメラ日和

私のソビエトカメラライフや日頃思ったことについて・・・

新宿でスナップ。。。

2006-02-14 23:24:04 | カメラ
2月13日は1日フリーにしておいたので
新宿の街でスナップを楽しみました

せっかく東京へ行くのだから
今回はスナップ用にSmena-8M (通称:スメハチ)を持って行っていました
またモノクロフィルムも12本も持参です(空港の手荷物検査で苦労したけど。。。)
写真は、機内で撮ったスメハチ君です
なんだか独特の雰囲気があるでしょ。。

新宿の街は、鹿児島の街とは比べものにならないくらい
人は多いし流動性があるので
撮りたいものがたくさんあります

スメハチ以外にも、この日買ったばかりのオリンパスワイドとKonica I も
早速試写です。
Konica-I でいきなりトラブル発生。
フィルムを入れようとしたのですが
蓋の開け方がさっぱりわかりません
考えられる操作はすべてやったのですがダメです
(みなれないカメラでもすぐに勘で使い方を考えるのは得意なワタクシなのに
今回だけは降参です)
しょうがないので、もう一度中古カメラ市場へ戻り
店長に開け方を教えてもらいました
(正確には二人で開け方を試行錯誤して考えました)
なんとか開け方がわかりました
爪楊枝のように先の細いを使わないと開けられないようです
昔の人はへんなものを考えたものですね

その後、3台のカメラで思う存分スナップを楽しみました
両者とも現像はまだですが、正常に動いていると思います
レンズシャッターなのでほとんど不具合もないでしょう

結局、12本のフィルムは使い切ってしまいました


スナップの後は、新宿のヨドバシカメラの暗室用品売り場でお買い物
フォルテというハンガリーのメーカーの印画紙(プリントサンプルを見てトーンと質感が気に入りました)とフジの詰替え用パトローネを買いました
(未現像フィルムを溜めると使えるパトローネが少なくなったので)

新宿という街は、たくさんのカメラ屋さんがあるし(ビッグカメラ、ヨドバシカメラ、カメラのキタムラ、マップカメラ、中古カメラ市場、‥‥)、街が賑やかで
非常にフォトジェニックであるので
カメラ人類にはタマラナイ街ですね

また行きたいです
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中古カメラ購入。。。 | トップ | 小山田湯之華温泉。。。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (R魚)
2006-02-15 11:15:44
いつも楽しく拝見させて戴いてます。

新宿にいらしていたんですね。

勤め先が西新宿なので、この界隈は昼休みにいつもうろついています。

そうですかー、新宿はフォトジェニックな街だったんですね。反省してカメラを持ち歩くようにします(笑)。

ソビエトカメラの“KING-2”には行かれなかったんでしょうか?あそこの店舗もなかなか面白いですよ。
返信する
R魚 さんへ (industar-22)
2006-02-15 22:29:08
はじめまして

ブログの方お読み下さりありがとうございます



西新宿が勤め先とはうらやましい限りです

モノクロで撮るにはフォトジェニックですね



KING-2 はソビエトカメラということでもちろん知っていたのですが

今回は残念ながら行けませんでした

返信する
Konicaのファンです (多摩のいずみ)
2006-02-16 02:24:52
こんばんは。

KonicaⅠの試写はいかがでしたか。

私は個人的には、ヘキサー-ヘキサノンの一連のレンズが大好きです。発色と描写力では、最近のレンズにも引けを取らないと思うのですが、いかがでしょうか。

私がよく使うのは、Konica SⅡです。レンズ前群が一体構造なので、メンテナンスもしやすいのが気に入っています。
返信する
多摩のいずみ さんへ (industar-22)
2006-02-17 00:12:49
試写はしたものの現像がまだで仕上がりがまだわかりません



近いうちにカラーでの試写もしたいところです



Konica I はレンズシャッター機の見本のようなカメラですよね

なんとも麗しい姿で見入ってしまいます



最近ではkonica やolympus の古いコンパクトカメラに惹かれてしまいます
返信する

コメントを投稿

カメラ」カテゴリの最新記事