ソビエトカメラ日和

私のソビエトカメラライフや日頃思ったことについて・・・

TWINS

2006-01-17 01:13:25 | 写真
昨年の写真展の際、市立美術館の喫茶室で
たまたまみかけた双子の幼児を許可を得て撮らせてもらいました
双子用の幅広の乳母車に載っていました
左の子は手に松ぼっくりをもっていました

室内でしかも薄暗い照明だったので露出は手ぶれしない最大限まで
上げてみたのですが(ストロボを持って行っていなかった、というかゾルキー1型にはストロボのシンクロ接点がない)
やっぱり暗くローキーな感じになってしまいました
でも顔が浮きだっておもしろい写真になったと思います

タイトルは、モノクロ専門の写真誌Natural Glow(素敵な雑誌だったのに残念ながら現在休刊らしい)にあった写真家の大野広幸さんの連載TWINS から。この連載では様々な双子のモノクロ写真が掲載されていました。

カメラZorki-1 (ゾルキー1)
レンズ industar-22 50mm/F3.5
フィルター Y2 (黄色)
絞り f3.5
シャッター速度 1/60 秒
フィルムTri-X
現像 フジミクロファイン 22℃
備考ネガをフィルムスキャン



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年会。。 | トップ | 誰もいない海。。。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuka)
2006-01-17 01:57:02
瞳がすごくキレイですね。





かぁいいなぁ...
返信する
Unknown (多摩のいずみ)
2006-01-17 05:16:39
先日は当ブログにコメントいただき、ありがとうございました。

私は、一昨年に撮影中に転倒し、10年来使っていたミノルタα3xiが全損したのをきっかけに、代替のカメラを物色中、目に付いたゾルキーに魅かれて今日に至っております。

私がよく使うのは、ゾルキーCとフェド2に、インダスター26か50です。

素人の道楽なので、毎回試行錯誤です。

今後、お邪魔申し上げるご無礼、お許しいただければ幸いに存じ上げます。

返信する
休刊 (takanasi)
2006-01-17 10:19:49
ナチュラルグロウはもったいなかったですねえ。

モノクロやってる身としては、残念。
返信する
写真は正直 (isles)
2006-01-17 12:32:07
お久しぶりです。

「TWINS」なかなかいいですね。夏の「ワスレモノ」には、なにかこう、くるおしいまでの心の葛藤を感じたものですが、「TWINS」には、ある種の安らぎを感じます。この変化は、モノの写真から子どもの写真への変化によるものというわけではなく、あなたの心から導き出される視点の変化によるものなのだろうと思います。

あらためて、写真は正直だなぁと思いました。
返信する
yuka さんへ (industar-22)
2006-01-18 02:53:16
けがれを知らないきれいな瞳ですね



最近、幼い子供をみると無性にかわいく感じちゃいます

それに日常の嫌なことも忘れて癒されますね
返信する
多摩のいずみ さんへ (industar-22)
2006-01-18 03:00:52
銀塩カメラが使えるうちに

できるだけ楽しんでみようと思っています



いえいえ、ブログのほうへ来られるのは大歓迎ですよ

ぜひまたいらしてください
返信する
takanasi さんへ (industar-22)
2006-01-18 03:04:49
あんな真面目な雑誌が休刊なんて

残念です

デザインも良かったし、カメラ雑誌につきものの

広告もなくシンプルでよかったのに。。

復刊してくれたらなぁ。。。
返信する
isles さんへ (industar-22)
2006-01-18 03:10:32
お久しぶりです



確かに、写真は写心と言われるように

撮る側の心が出るようですね



まだまだ精神的に不安定な面もあるので

いろんな写真がでてくるかもしれません



でも心をありのまま伝えられる写真を

たくさん撮っていけたらいいなと思っています
返信する
感謝。 (ohno)
2006-03-11 23:30:48
 写真をやっているohnoです。Trackbackありがとうございました。ナチュラルグロウを見ていてくれた事に感謝致します。休刊まで原稿を頼まれていたのですが写真展の準備で間に合わず残念です。

 私も作品活動ではモノクロに拘っています。モチーフが決まったら、カメラレンズ選びから始めて、フィルム・印画紙・現像法までトータルで考えて撮影しています。

 欲しくて欲しくてたまらないカメラを探しに銀座の中古カメラフェアへ初日から3回も行ってしまいました。

返信する
ohno さんへ (industar-22)
2006-03-12 08:09:51
お越し下さいましてありがとうございます



やはりトータルで考えて撮影されているのですね

私はまだまだそこまで考えてという域には達してないです



中古カメラフェアいいですね

欲しいカメラはありましたか?
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事