ソビエトカメラ日和

私のソビエトカメラライフや日頃思ったことについて・・・

白壁の街、松合。。

2009-11-21 22:42:30 | 写真
11月21日は朝まで仕事でした(夜勤のようなもの)

で、昼から白壁の街として有名な宇城市不知火町の松合地区へカメラを提げて出かけました

この松合は昔からの漁村で酒や醤油などの醸造業で栄えたところです
なまこ壁と言われる白壁やレンガでできた古い建物の多く残った地域です

松合は海沿いの狭いところに住宅が密集しているので
一度家事になると延焼して被害が甚大になります
この延焼を防ぐための先人の知恵がなまこ壁で、防火壁の役割があるのです
よって、古い建物が焼けずに残ったわけです

瓦と瓦のつなぎ目の漆喰が盛り上がっていて
これが海のなまこみたいな形なのでなまこ壁と言います

平成11年に高潮の被害に遭い、街は大幅に整備されたようですが古い建物はところどころにまだ残っています

2時間程度、散策しながら写真を撮りました
久々に35mm で撮りました(エキザクタ)

デジカメを持って行かなかったので写真は携帯電話で撮ったやつです
汐見坂の壁になります

いろいろいい場所はあったのですが
この日はあいにく曇りだったので
また天気のいい日の夕方に来ようと思います
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイラギの刺身。。 | トップ | なまこ壁の後は刺身。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事