ソビエトカメラ日和

私のソビエトカメラライフや日頃思ったことについて・・・

2008 最初の例会。。

2008-01-23 19:05:29 | 写真
20日は、かごしまフォトクラブの今年最初の例会でした

いつものように
メンバーで写真を並べて合評をしました

今回は雪の写真や成人式の写真を持って行きました
成人式の写真は数名のメンバーが撮っていました
内容がカブっていたものの撮る人によって写真の雰囲気はだいぶ変わりますね

雪の写真の方はコントラストが強すぎて
白の部分が飛んでいる写真になってしまいました
熊副先生からもっと号数を落とすように指摘されました
いつも惰性で3号(硬調)の印画紙を使っていたもので。。。
ネガを見て何号にするか考えるくせをつけなければいけないですね
そろそろ多階調の導入も視野にいれないといけないようです

他のメンバーの写真の講評のとき
人物写真(ポートレート)はその人の雰囲気、その人らしさをいかに出すかが
重要であることを学びました
あとは背景の選び方や日中シンクロ、ボケの活用など。。。

最近はあまり考えずに撮ることが多いので
シャッターを切る前に少し考えるくせをつけないといけないですね

あとはミ○ワさんのマクロ写真の世界はいいなぁと思いました
プリントの質感も素晴らしかったです
また、東さんは今回もたくさんの写真(頴娃:えい の大根干しの写真)を持って来ており
そのパワーと目の付けどころには圧倒されました

やっぱり例会に参加すると
いろいろ刺激をうけて写欲が沸々とわいてきます

いつもは例会の後はメンバーで飲みに行くのですが
今回はラボに用事があったので辞退しました
(楽しみにしてたので行けずに残念でした)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週はドライヤーで。。 | トップ | 薩摩宝山。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事