ソビエトカメラ日和

私のソビエトカメラライフや日頃思ったことについて・・・

長尺フィルム

2005-06-08 01:32:32 | ソビエトカメラ
夕方、カメラの吉野から携帯へ電話がありました
土曜日に頼んでいたTri-X の長尺フィルムの100フィート缶が届いたのです
閉店は19時なのでぎりぎりで受け取りに行きました
値段は3990円。結構安いです
100フィートは約30.5m なので千枚近くの写真が撮れます
一枚あたり4-5円でかなり経済的です

大きさはクッキーの缶ぐらいと思っていましたが
予想より小さくアルバムCDくらいの大きさです
左がパッケージで右が中に入ってる缶です
この中は感光するといけないので見ることはできません

これで当分モノクロフィルムは買わずに済みそうです
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブローニー用現像タンクが来... | トップ | ゾルキー11来日 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (45gs)
2005-06-08 15:10:06
TBありがとうございます、懐かしい缶詰、最近見ていませんが、昔よく使いました。ニコンFには専用のパトローネがありました。巻き取りようのオプションがまだ押入にあるはずです。
返信する
45gs さんへ (industar-22)
2005-06-08 17:21:12
ニコンFの専用パトローネってあったんですね



この空き缶の有効な利用法ってありますか?

返信する
空き缶の利用法 (tagogin)
2005-06-08 21:21:05
こんにちは、はじめまして。先日はトラックバックありがとうございました。

僕も最近は長巻フィルムを使っています。空き缶にはフィルムを巻いたパトローネやカラのパトローネを入れています。10本ぐらいは入りますよ。
返信する
缶入り。 (「ぬの。」)
2005-06-08 23:24:05
おお!あの黄色い箱の中には、こんな缶が入っていたんですね!!



ところで私も、本日ヤフオクにて、フィルムローダーをゲットしました。

これで私も長尺使いの仲間入りです♪

返信する
Unknown (jun)
2005-06-08 23:44:45
100フィートを使えばフイルム代を心配しないでバシバシ

写真が撮れます。 ただライカとズミクロンと400TXだとこの季節は

日中は明るすぎて撮れません・・・ので、先日neopan100を注文しました。

明日あたり入荷しているハズです。 (笑)
返信する
tagogin さんへ (industar-22)
2005-06-09 14:19:06
Good idea! ですね

フィルムの入ってた缶なら遮光性も抜群ですし

缶がたまってきたら撮影前と撮影後で分けることもできますね
返信する
ぬの さんへ (industar-22)
2005-06-09 14:20:21
あなたも長尺の仲間入りですか

フィルムは何にされるんですか?
返信する
jun さんへ (industar-22)
2005-06-09 14:22:20
たしかにシャッター速度が遅いときは

明るすぎますね

わたしもISO100のAcross でも買ってみようかな
返信する
Unknown (「ぬの。」)
2005-06-09 17:34:03
現在メインで使っているのがTri-Xなので、おなじくTri-Xですね。



たしかにこれからの日中屋外だと、1/2000秒・最小絞りでもオーバーになっちゃったりしますね。

ISO100前後の感度のものだと、フジのAcrossやネオパンSS以外にも、コダックの125PXとかILFORDのPAN F PLUSやDelta 100等もありますね。
返信する
ぬの さんへ (industar-22)
2005-06-10 12:59:55
あなたもトライXですか 笑



わたしはTri-X というブランドが好きなので

使っています

ILFORD とか試してみたいですね



多少露出オーバーになっても

モノクロの場合、現像やプリントのしかたで

ある程度修正効きますよね
返信する

コメントを投稿

ソビエトカメラ」カテゴリの最新記事