ソビエトカメラ日和

私のソビエトカメラライフや日頃思ったことについて・・・

定着液のテスト。。。

2007-10-18 12:06:13 | 写真
今日はモノクロフィルムの現像をしました

最近は朝夕は肌寒くなってきて液温もちょうどいい時期です

水洗をしているときに定着液がどれだけ疲労しているかチェックしてみました(初めてです)
定着液を容器にいれ未現像のフィルムを入れるだけです(日に当てた印画紙を使う方法もあります)
いつも切って捨てているフィルムの最初の部分(ベロ)を使いました

半分だけ定着液につけます(色抜けを確認しやすいので)
定着は入れたらすぐに乳剤の色が抜けると思っていましたが
はじめの数分はまったく変化しません
そのあと周辺部から徐々に色が薄くなってきます
Tri-X とPRESTO で試したのですが
PRESTO は5分くらいで完全に透明になりTri-X は8分くらいかかりました
Tri-X の方が銀(乳剤)の量が多いのかな?

定着の時間は色抜けにかかる時間の2倍くらいがいいとされています
いまは15-20分やっているのでちょうどいい感じです
(新品のときは10 分でそのあと徐々に延ばしてます)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7.6×11.2cm。。。 | トップ | シド・ホセイ。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事