ソビエトカメラ日和

私のソビエトカメラライフや日頃思ったことについて・・・

今週は2号紙で。。

2007-04-08 06:49:53 | 写真
毎週金曜は暗室でプリントをするようにしてるのですが
風邪でダウンしてできなかったので

1日先送りして今夜プリントしました

前回は4号の紙を使いましたが
今週もちょっと冒険して2号の紙を使ってみました

2号紙は中間調だそうですが
一般的には3号の紙がよく使われているようです
(店でも号数紙のほとんどが3号です)

先週の桜の写真を中心にプリントしてみました

正直なところ3号との違いは4号のときほど大きくは感じられません
気持ち柔らかい感じになったかなという程度です

それから明かりをつけてから気付いたのですが
やや温黒調っぽい色合いです

桜の写真で柔らかい表現は合ってたかもしれません

今回、伸ばしたネガのなかに
室内の仏像をストロボなしで撮った超アンダーなコマがありました
このような場合、明るく焼こうとすれば黒のしまりもなくなって眠い写真になっちゃいます
そこで、このプリントには先週の残りの4号の紙を使いました
コントラストを上げることでなんとか見れる写真になりました

表現によって号数を使い分けるのはおもしろいですね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安くで額を。。 | トップ | 投票してきました。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事