ソビエトカメラ日和

私のソビエトカメラライフや日頃思ったことについて・・・

お乃湯。。。

2005-12-09 00:38:20 | 温泉
今日は帰りに小野にありますお乃湯に立ち寄りました
ここは前から知っていたのですが入るのは初めてです

第一印象は中が非常にきれいで
ホテルの大浴場に来たような感じ
脱衣所も籐の籠が置いてあったりでしゃれた作りです
洗い場も温度調整のできるカラン&シャワーで豪華
浴槽は広々として気泡風呂、低周波風呂、サウナ、水風呂などひととおりそろっています

それから、ここは男湯と女湯の境が塀ではなく観葉植物が植えてあるのです
たくさん植えてあって林のようになっています(なので向こうが見える心配はありません)
脱衣所にあった貼り紙には男湯のほうの植え込みでバナナがなりましたとありました
温泉で高温多湿だから植物の生育にはいいのでしょうね

最後に露天風呂へ
露天風呂へはきれいに塗られた壁の小径を歩いて行きます
これまた高級ホテルにあるようなこじゃれた作りの浴槽です
これで入浴料330円はお得です!!

風呂からあがるといつも何か飲むのですが
今日は定番のコーヒー牛乳(瓶)です
番台の横ではお土産も売られていました
さつま町産の七味唐辛子と黒ごませんべいを買いました

ここには大浴場以外に家族湯もあり
家族湯のほうはまさに旅館のような感じです(写真下)

先日、宣言したように
鹿児島市の温泉完全湯破をめざし
これから温泉レポをたくさん書くことになると思いますので
毎回、表にまとめるようにします

温泉名お乃湯
泉質 塩化物泉
温度 適温
浴感 さっぱり
微々塩味
入浴料(大人) 330円
施設 健康センター的、非常にきれい
備考源泉掛け流し


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« zorki-1 作例。 | トップ | Zorki-1 作例2。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉ルポ (四次元)
2005-12-10 10:29:02
300円ですか!?驚きの入浴料金ですね。

バナナがなりましたって、これも驚き。

お風呂に緑があるっていいですね、子供のころにジャングル風呂に連れて行ってもらったことを思い出しました。



ああ、コーヒー牛乳しかも瓶。いいですねー。

私も大好きです。ときどきフルーツ牛乳にも惹かれますが、やっぱりコーヒーですね。
返信する
うさぎちゃん (ナカムラ)
2005-12-10 12:27:09
いいですね、銭湯めぐり。東京はたしか今400円です。

分かりやすい表ですが、昔深夜の11PMでやっていた色っぽいおネエさんの温泉レポートを思い出してしまうのはワタシだけ(笑)?
返信する
温泉の季節ですね。。 (美雪)
2005-12-10 15:16:55
こんにちは。

最近このブログを見つけて、興味あるものが結構\似てるので(温泉・グルメ・湧き水等)、楽しみに拝見してます(*^_^*)。

お乃湯はまだ行ったことないのですが、温泉好きには評判がいいそうですね。私は以前紹介されたスパ・ルルドが好きです。あの温泉のオリジナル石鹸がお気に入りで、私の温泉セットには必需品です。

またの温泉情報、待ってまーす。
返信する
四次元 さんへ (industar-22)
2005-12-10 19:02:46
ここもジャングル風呂と書かれてました



鹿児島市内はほとんどが330円ですよ

組合か何かで決められているようです



私はいつも風呂上がりはコーヒー牛乳を筆頭にフルーツ牛乳、飲むヨーグルトなど乳飲料です

たまに奮発してアイスクリームを追加したりします
返信する
ナカムラ さんへ (industar-22)
2005-12-10 19:07:01
11PM は名前は聞いたことあるんですが

実際に見たことない世代です

でもテーマ曲は知ってたりします
返信する
美雪 さんへ (industar-22)
2005-12-10 19:12:33
ご訪問ありがとうございます



スパ・ルルドのボディーソープ(たぶんシャンプー兼用)は私も好きです



これからも地元ネタはたくさん書いて行きますのでお楽しみに
返信する

コメントを投稿

温泉」カテゴリの最新記事