いなば路快速の日記帳

鉄道ファンの管理人が日々の出来事・雑感などを綴っていきます。

秩父鉄道7500系(元・東急8090系)の甲種輸送

2010年01月21日 | 日々の出来事

今回は先日行われた秩父鉄道7500系(元・東急8090系)の甲種輸送を見物してきたことについて書こうかと思います。


この甲種輸送が行われた日は大学の授業が入っていたので、長津田での車両受け渡し~八王子までの機関車牽引は見られませんでしたが、
友人に誘われて行った八王子駅では留置中の車両の姿を見ることができました。
東急沿線住民の自分としては、8090系初の譲渡車ということで興味津々です。
東急時代の赤帯から緑帯となった7500系の前面のグラデーションは大井町線譲り?


EH200との並び。JRの線路の上に元東急の車両がいるという状況に、なんだか模型の世界を見ているような雰囲気を感じました。


車両の窓に張られた車票。貨物列車好きとしてはこういうあたりも気になります。

・・・ところで、「甲種輸送」という言葉もあれば、「乙種輸送」なる言葉もあるようですね。滅多に耳にしませんが。
普段自分から甲種輸送を見に行くことはない(情報を知らない)ので、誘ってくれた友人に感謝です。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。