いなば路快速の日記帳

鉄道ファンの管理人が日々の出来事・雑感などを綴っていきます。

5/15 鉄博へ行く

2011年05月20日 | 日々の出来事

新学期が始まってから急に忙しくなり、ここ最近は更新が滞っておりました。
ご覧の皆さまにはお詫び申し上げます。

さて、(例によって)少し前のことになるのですが、先週の日曜日に大学鉄研のメンバー数名でさいたま市にある鉄道博物館に行ってきました。
特に何か見たいものがあるというわけではなかったのですが、鉄道好きの仲間内で出かけるにはちょうどいい場所ということでこの行き先に。


2階デッキから1階フロアを撮影。C57 135が鎮座している転車台周りが写るアングルの写真はよく見ますが、たまにはこういう裏手から撮影するのもいいかなと。
車両はすべて「向こう側」を向いてしまっていますが、例のアングルでは見えづらい101系や200系の姿が見えます。

この日は大型連休後ということもあってか、日曜日であるにもかかわらず館内はそこまで混雑しているわけでもなく、ゆっくりと見学することができました。
ただどちらかというと展示物を見学する時間よりも、181系や455系の車内で仲間と雑談している時間のほうが長かったような気がしないでもないですが・・・(笑)
そんなわけで館内の車両などの写真はあまり撮っておらず、


クハ103の先頭部カットモデルと本館南側にある183・189系くらいしか写真がありません。
見るたびに思うのですが、特急シンボルマークがないと間の抜けた印象ですね。しかもステンレスの飾り帯までなぜかクリーム色に塗られています。

ちなみにこの183・189系は休憩所として利用されていて、お昼は駅弁を購入して車内でいただきました。自分たちがいたモハ189形の車内は他に誰もおらず、食べ終わってリクライニングシートをを倒してくつろいでいたら、後輩曰く「本当の乗客みたい」(笑)

その後は運転シミュレータをやったり、屋上の展望デッキで行きかう列車を眺めてゆっくりしたりして過ごしました。

展望デッキに上がるとちょうど偶然200系の復刻塗装編成がやってきました。あわてて撮影したので編成後部が切れてしまっていますが・・・(汗)

今回鉄博を訪れたのは久しぶりでしたが、なんだかんだで午前中から夕方までいたのでそれなりに楽しめたかなと思います。機会があれば名古屋のリニア・鉄道館にも行ってみたいですが、それはいつのことになるやら・・・。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。