そういうものに私はなりたい

ロハスな日常と非日常な旅を綴るブログ。

ガソリン代の節約

2007年01月18日 22時50分49秒 | 節約
 去年の1月から12月まで、私が使ったガソリン代の実績は111,732円であった。リッター130円として計算すると約860リットルのガソリンを消費したことになる。ちなみに燃費を計算すると、私の場合、年間1万キロくらい車で走るので、10000km÷860リットルで燃費はリッター11~12キロくらいの計算になる。軽自動車をメインに使っている割に燃費は良くないな、、、。
 ガソリン代の節約方法は、ネットを探すとたくさん出てくる。詳細なデータを収集して分析されている燃費マニアのような人もいて、すごいと思う。
 私なりにガソリン代の節約方法を考えているが、根性無しなので、無理をしないことが大事だと考えている。エアコンを使わなければ、たしかに5パーセントくらいは燃料消費を抑えられるだろうし、信号待ちでアイドリングストップをすれば、8パーセントくらい燃料消費を減らせるという。
 暑いときにエアコンを切って汗を拭きながら不快な思いまでして乗りたくはないし、アイドリングストップは好きではない。そもそも私の場合、田舎町に住んでいるので、そんなに長く待つ信号は少ない。
 ガソリン代節約のために、効果的なのは、やはり無駄に車にのらないこと、最短距離で移動すること、常に燃費を意識する運転を心がけることだと思う。
気分転換やレジャーでドライブすることを否定はしないが、それといった目的もなく、なんとなく車を使うのは、無駄である。そんな気分で店に行ったら、無駄遣いしてしまって、ガソリン代と合わせて二重の損失が発生してしまう可能性は高い。 買い物に行くときには何を買うのか、事前によく検討してなるべく近い店で買ったり、合理的なルートを採用したり、楽天などの通販ともトータルなコストを比較検討したりする。目的の荷物が少なくて時間に余裕があるなら自転車や歩きででかけてもいい。
 もちろん車で移動するときは最短距離、最短ルートで移動する。カーナビを活用して最短移動を心がけていれば、長期的にはカーナビ代くらいペイできると思う。
ガソリンスタンドで払う時だけガソリン代が高いなあと考えるのではなく、ガソリンを使って走行しているときに、今どれくらいのガソリンを消費して、お金に換算するといくらなのか、絶えず意識することが大事である。急加速、急停車しない。車間距離を開ける。ガソリンはタンクの半分くらいしか注油しない。いらない荷物を降ろす。簡単にできることでも長期でみれば確実に差が発生する。
 自動車の燃費をリアルタイムに表示する器械もあるようなので、いつかマイカーにつけて省エネ運転を研究してみたい。


【ただ挿すだけで運転性能向上!】「ネオソケット・エコ」自動車用燃費向上グッズ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。