ワゴンRの燃費報告(第2回)である。結論から言うと、前回より悪化した。
走行距離は266km、ガソリン満タンにして21.61ℓということで、燃費は12.36ℓ/Kmであった。前回は13.37ℓ/Kmだったので、1ℓ/Kmの燃費悪化である、、、。
車の利用状況は、スポーツジム通いと日常の買い物のほか、遠乗りは、1回100kmほど遠くの町のデパートまで買い物に行ったことくらいである。
前回の車の使い方とあんまり変わっていないし、むしろ今回は、意識して燃費を良くしようとしていたので、残念というか意外であった。
一応、燃費が悪化した原因を考えているが、前回の遠乗りのときは、二人乗車で、比較的平坦な道が多かったのに対し、今回の遠乗りは3人乗車で帰りは荷物が多く重かったこと、道のりも登り坂下り坂、急カーブが多かったことが原因のひとつかなと推測している。
もうひとつ考えられるのは、オイル交換をさぼっていること、取り立てて不調は感じられないので、オイル交換を先延ばしにして、オイル交換代を節約しようとしていたが、結局エンジンの摩擦抵抗を増やしてしまい、燃費が悪くなったのでは、とも考えている。
今回の結果にめげずに節約型カーライフの実践を進めることにしょう。
H19・ワゴンR FX-S Ltd 2,000km【全車修復歴なし 保証&AIS品質表示付】
走行距離は266km、ガソリン満タンにして21.61ℓということで、燃費は12.36ℓ/Kmであった。前回は13.37ℓ/Kmだったので、1ℓ/Kmの燃費悪化である、、、。
車の利用状況は、スポーツジム通いと日常の買い物のほか、遠乗りは、1回100kmほど遠くの町のデパートまで買い物に行ったことくらいである。
前回の車の使い方とあんまり変わっていないし、むしろ今回は、意識して燃費を良くしようとしていたので、残念というか意外であった。
一応、燃費が悪化した原因を考えているが、前回の遠乗りのときは、二人乗車で、比較的平坦な道が多かったのに対し、今回の遠乗りは3人乗車で帰りは荷物が多く重かったこと、道のりも登り坂下り坂、急カーブが多かったことが原因のひとつかなと推測している。
もうひとつ考えられるのは、オイル交換をさぼっていること、取り立てて不調は感じられないので、オイル交換を先延ばしにして、オイル交換代を節約しようとしていたが、結局エンジンの摩擦抵抗を増やしてしまい、燃費が悪くなったのでは、とも考えている。
今回の結果にめげずに節約型カーライフの実践を進めることにしょう。
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