まず、これまでの経過であるが、下記のとおりである。
第1回 燃費13.37km/ℓ(距離314km、ガソリン23.48ℓ)
第2回 燃費12.36km/ℓ(距離266km、ガソリン21.61ℓ)
第3回 燃費12.46km/ℓ(距離240km、ガソリン19.25ℓ)
第4回 燃費13.20km/ℓ(距離296km、ガソリン22.41ℓ)
第5回 燃費10.81km/ℓ(距離218km、ガソリン20.16ℓ)
第6回 燃費14.06km/ℓ(距離328km、ガソリン23.33ℓ)
で今回の結果であるが、
第7回 燃費14.22km/ℓ(距離261km、ガソリン18.36ℓ)
ということで、好燃費記録の更新である。
今回は給油量が少なかったが、6月からガソリン代があがるような話を聞くので、まだガソリン容量に余裕があったのだが、早めに給油しておくことにした。
今回の燃費が良かった理由としては、気温があがってきたのが大きいと思っている。寒いときはアイドリングの回転数があがるし、もっと暑くなると、エアコンを使うので、燃費が悪化する。ちょうど、今の季節が燃費にとっては好条件なのだと考えている。
それから、心なしか車の数が減っているような気がする。ガソリンが高くなって、いままで無駄に乗っていたような車の使い方が減り、その影響で、交通の流れ全体がスムーズになってきていて、その結果、燃費の向上につながっているのかもと考えている。
愛車の達人
第1回 燃費13.37km/ℓ(距離314km、ガソリン23.48ℓ)
第2回 燃費12.36km/ℓ(距離266km、ガソリン21.61ℓ)
第3回 燃費12.46km/ℓ(距離240km、ガソリン19.25ℓ)
第4回 燃費13.20km/ℓ(距離296km、ガソリン22.41ℓ)
第5回 燃費10.81km/ℓ(距離218km、ガソリン20.16ℓ)
第6回 燃費14.06km/ℓ(距離328km、ガソリン23.33ℓ)
で今回の結果であるが、
第7回 燃費14.22km/ℓ(距離261km、ガソリン18.36ℓ)
ということで、好燃費記録の更新である。
今回は給油量が少なかったが、6月からガソリン代があがるような話を聞くので、まだガソリン容量に余裕があったのだが、早めに給油しておくことにした。
今回の燃費が良かった理由としては、気温があがってきたのが大きいと思っている。寒いときはアイドリングの回転数があがるし、もっと暑くなると、エアコンを使うので、燃費が悪化する。ちょうど、今の季節が燃費にとっては好条件なのだと考えている。
それから、心なしか車の数が減っているような気がする。ガソリンが高くなって、いままで無駄に乗っていたような車の使い方が減り、その影響で、交通の流れ全体がスムーズになってきていて、その結果、燃費の向上につながっているのかもと考えている。
愛車の達人