そういうものに私はなりたい

ロハスな日常と非日常な旅を綴るブログ。

10kgやせると、どれだけガソリン代を減らせるか?

2007年01月18日 22時53分17秒 | ダイエット生活
 国土交通省が公開しているデータに「車の荷物を10km減らして100kmの道のりを走行すると約30ccのガソリンが節約できる」というのがある。車の車種や利用法、運転者のスキルによっても変わってくる数字であろうが、まあ平均としてはそんなものかなと納得している。
 私の場合年間10000kmくらい車を使うので、もし、ダイエットで10kg減量に成功すれば、ガソリン3000ccつまり、3リットルのガソリン節約になる。金額になおすと3リットル×135円=405円ということで、年間約400円の節約となる。
 うーむ、10kgやせる苦労と費用とで比べたら400円では物足りないが、あまり期待せずにグリコのおまけみたいな感覚で牛丼1杯にありつける。と考えればうれしいかな。でも、逆に考えるとおそろしい。10kg太ったら、自動的に毎年400円の過負担が生じることになる。というか、今太っている私は、自動的に無駄な金を払っているという現状ではないか、、、。
 400円で牛丼を食べれば満足感が味わえるし、400円で宝くじを買っても夢が買えるし、400円を落としてなくしたって、それを拾って喜ぶ人もいるのに、体脂肪運搬のためのガソリン代400円は、ブラックホールに吸い込まれたような真の損失で、私個人の損失のみならず、社会的な損失でもある。損失の量という観点でなく、質という観点から見れば、おそらく最悪の損失であると思う。
 やせなければ、、、。

PIVOT ピボット EDM エコノミードライブサポートモニター e-drive


トップアスリート芸能人が愛用で話題疲労回復・基礎代謝UPダイエット・美容に効果大【酸素カプ...

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。