そういうものに私はなりたい

ロハスな日常と非日常な旅を綴るブログ。

春鹿で飲んで奈良町を散策

2009年06月08日 21時12分45秒 | Weblog
 もうそろそろ新幹線の時間が気になってきた。奈良駅方面に戻り、昼飯を食べて、奈良町という古い情緒のある町を散策して帰ることにした。
 昼飯は、どこにしようかな、と、太田和彦の居酒屋紀行にのっていた春鹿に行ってみることにした。昼から居酒屋というのも恥ずかしいが、そうそうここまで来れるわけではない。旅は、気になったらまずは行ってみる、体験してみるのが楽しむコツだと思う。
 春鹿は、春鹿という酒をつくっているメーカーが経営している居酒屋である。お昼は懐石弁当みたいなのをしていたので、それと熱燗を注文してみた。がっしりしたカウンターのある落ち着けそうな店で、さすが居酒屋紀行に選べれた居酒屋である。
 手間がかかるのか、時間がかかっているみたいで、サービスで小皿をつけてくれた。料理は、てんぷら、刺身、煮物などで、酒のつまみとしてもいける。あつかんを2本ほど飲んで、飯を食べ、奈良町を散策する。
 古いお店や、神社仏閣など、路地にずらーっと並んでいて、おもしろい。蚊帳を扱う店で、蚊帳布巾を買ってみたりした。
 そうこうするうちに、予定の時間になったので、奈良から京都に電車で、移動し鯖のお弁当を買って、新幹線に乗り込んだ。

 

春鹿 超限定 袋吊り搾り 純米大吟醸 あらばしり濁り酒 720ml



【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル