静岡で重量鉄骨構造の建物ならアイディースリー池田建設 【スタッフブログ】

ブログタイトルをカメさん日記より変更しました。当社スタッフが日々の活動やイベントの案内などをブログで紹介します♪♪

興津清見寺 土木工事 進捗状況

2022年06月09日 07時10分30秒 | 監督の現場日記

静岡市清水区にある清見寺での土木工事の進捗状況です。

先日、霞が関の文化庁の方が現場に視察に来ました。

今回、施工箇所や、施工箇所にある歴代住職の墓地について

歴史的な背景を伺いながら、施工の方法をひとつづつ確認しました。

また先日は、今回施工する石積の材料を選定するために富士宮まで行ってきました。

たくさんの石の中から、設計者の意向と現場の経験から石を選定しました。

『面のいい、円錐形、玄武岩で大きさの程度のいいもの』を選定。

普段扱うことが多い工業製品とは、まったく違う仕事のやり方です。

 

昼食休憩をとった、白糸の滝。

源頼朝が巻狩りを行ったという場所です。

恥ずかしながら、『巻狩り』も、ここで巻狩りが行われたのも知らなかった私ですが、

昼食を食べながら、みなさんにいろいろ教えていただきました。

なんと、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』

今週末はその巻狩りですね!ウンチクが増えた分、見るのもとても楽しみです。

大河ドラマは、このあと梶原景時が駿府に来る事もどのように描かれるのでしょうか?

どこが撮影されるのか?

勝手に、大河ドラマと現場が連動している私です(笑)

duck

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 築45年、木造住宅の耐震補... | トップ | ワイドスパンガレージ付重量... »
最新の画像もっと見る

監督の現場日記」カテゴリの最新記事