静岡で重量鉄骨構造の建物ならアイディースリー池田建設 【スタッフブログ】

ブログタイトルをカメさん日記より変更しました。当社スタッフが日々の活動やイベントの案内などをブログで紹介します♪♪

New ID3 ウエルネス 3階建てビルトインガレージ住宅【No.8】

2014年09月04日 18時21分19秒 | エコライフで快適な住まい

 

こんにちは。設計のシミズです

 

S様邸はコンクリートを打つ工事が行われております

 

実際のコンクリートを採取して、品質検査と確認をしています。

 

 

 

コンクリートにバイブレーターで振動をあたえながら打っています。

コンクリートに気泡ができたりしないよう、隅々まで均一にコンクリートをうつ為です。

 

コンクリート工事が無事に終わったら

次はいよいよ鉄骨工事です

 

 

そして本日は

S様と電気のスイッチやコンセントの位置を決める打合せを行いました

まだ鉄骨も建っていなくなかなかイメージがしにくいのですが

家具や動線をイメージしながら打合せを進めました。

 

ポイントとしまして

階段まわりは掃除機の線の長さを考え、コンセントを配置

子供部屋は必要になる家具を数年先の成長まで想定し配置

扇風機やこたつなど、季節ごと必要になる家電も検討

ダイニングは卓上IHやホットプレートを使うことを考えテーブル近くに配置

スマートフォンなど毎日充電したいものの定位置を決める

などなど

考えることがたくさんあるのです。

 

電気スイッチも帰ってきたときの玄関からのルート、

夜寝るときのルート

夜中にトイレに行きたくなったときのルート

などなど

いろんな動線を想定して決定しました。 

 

 

S様邸をもっとよくするために

工事課長が素敵なスペースを考えてくれました

出来上がるのが楽しみですね

 

 

 

会うたびに成長を感じるYくん

なんとピースができるようになりました

 

 

S様本日も長時間の打合せお疲れ様でした

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安全大会を行いました! | トップ | 静岡市興津川にて池田建設 大... »
最新の画像もっと見る

エコライフで快適な住まい」カテゴリの最新記事