静岡で重量鉄骨構造の建物ならアイディースリー池田建設 【スタッフブログ】

ブログタイトルをカメさん日記より変更しました。当社スタッフが日々の活動やイベントの案内などをブログで紹介します♪♪

★小原流生け花にチャレンジ★

2009年11月28日 10時17分26秒 | スタッフ紹介

 

  こんにちは~ 静岡支店のhaseです

 

実は、池田建設では今年の7月より社内にて、

  お花教室  を行っているんです  

 

何度かご紹介させて頂いていますが、

池田建設には、小原流の先生がいらっしゃいます

 

 こちらは先生のお手本です

 

前回教室をお休みしてしまったので、

お花を持ち帰り、先生のをお手本にしながら生けてみました

 

  

まだ、入門の初等科クラスなのですが、すでに結構難しいのです・・・

 

色々決まりごとがあり・・・

たとえば、

 ・主枝は器の長さと高さの寸法の2倍以内

     とか

 ・客枝の長さは主枝の3分の1など

 

  他にも、角度の決まりごともあります

 

  

 

中々難しいですが、お花を生ける機会なんてないので、

とてもいい経験ができ先生に感謝です

 

    

                                          ※当社施工例

 

まだまだ、初心者ですが、

見学会などでも、お花を生けられるよう頑張って行こうと思います

 

また、ちょっとしたニッチにお花を飾るのも素敵なので、

こういった内装提案などもしていきたいです

 

次回はクリスマスリースを作るのでこちらも楽しみです

           

 

                                  by Hase 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沼津地区安全パトロール | トップ | 京都の紅葉ご紹介 »
最新の画像もっと見る

スタッフ紹介」カテゴリの最新記事