静岡で重量鉄骨構造の建物ならアイディースリー池田建設 【スタッフブログ】

ブログタイトルをカメさん日記より変更しました。当社スタッフが日々の活動やイベントの案内などをブログで紹介します♪♪

手造りお味噌教室(かえし編)静岡市清水区 重量鉄骨二階建 OB様宅

2013年12月26日 18時31分05秒 | スタッフの楽しい生活

みなさん こんばんは 

今年も残りあとわずか、もういくつ寝るとお正月 ですね。

今年も、11月に来年用のお味噌を仕込みましたお味噌の「かえし」をしてまいりました。

またまた、お手伝いに小さいLadyスーちゃんをまじえての楽しいひとときをすごしました。

まずは、先月仕込んだ樽の中を確認します。

発酵により胞子が出ていないか師匠がチェック!少し出ているものはすくい取ります。

その後はまた混ぜて~捏ねて~ぺったん!! かえしの作業です。

この捏ね方がなかなか重要

ねばりが出るまでよ~く捏ねると、米糀がつぶれやすくなるのです。

糀が残ると、味噌汁をつくると上に糀が浮かんでしまうそうですよ。

        美味しそうにふっくら仕上がりました 

今年は、OB施主のO様とお友達のT様、スーちゃんとママと私、

そして、こちらの重量鉄骨二階建に住んでいらっしゃる、お師匠さんのI様の6人で

合計70キロほどのお味噌を仕込み、かえしをしました。

さあ来年の春のお味噌の仕上がりが楽しみです。熟成・熟成。

ここで仕込むお味噌は柔らかくて甘みがあって、お・い・し・い。

何といっても、香りがいいんです 

食べたくなっちゃった方は、遠慮なく声を掛けてみてください。お口に入るかも

ちなみに去年のお味噌は、私の場合最後の1キロを使っております。

けっこう皆さんに配っちゃって 大好評で、今年は5キロ増やしましたの

今年も無事、来年の仕込みを終えて、今年最後の スマイル~

ブログをご覧の皆様、今年もお世話になり、ありがとうございました。

来年も変わらずよろしくおねがいいたします。

    ではまた wish moonでした

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013 オープンギャラリー 1 2... | トップ | 耐震重量鉄骨造アパート 着... »
最新の画像もっと見る

スタッフの楽しい生活」カテゴリの最新記事