清水区のK様から『家の塀が古くなっているから、直したい』とのご相談を受けました。
伺ってみると、伊豆石の高さが1m60㎝もある塀が道路側に傾き始めていました。
そして、表面の風化も始まっており、ボロボロする状態。
お話を伺うと、『うちに似合うのをお任せする』とのお話。
うれしい反面、出来上がりを納得してもらうために、ちょっとドキドキ。
住まいに合わせ、少し和風な化粧ブロック(白雪というブロックです)と、今までは閉鎖すぎた塀に開放感を提案してみました。
お母様も、息子様も、このあたりにない、とってもモダンな雰囲気になったと、お褒めいただきました。
ありがとうございます
最初に、K様にお伺いした時に、表札を見て、『これはきれいに取って、また取りつけましょう』と提案したら
実は、亡くなったご主人様が書かれた字を彫ったものだったそうで、
『まさか、残せるとは思わなかった』と、なんだか親孝行をした気分。
そして、もう一つ驚いた『馬蹄石』ばていせき こんな大きな石を、やはり亡くなったご主人様が気に入ってその昔、運んだものだとのこと。
今までは、大きくなりすぎたカイズカイブキに影に隠れていましたが、そのあたりも綺麗にし、馬蹄石もとても映えるお庭になりました。
お庭廻りのリフォームも大歓迎です。
なんでも、ご相談ください。
duck