IKEDA HIROYAのとりあえずブログ

日々の食事や美術展巡り、スポーツ観戦記などもつれづれなるままに書いています。

2021.07.17 NHK『チコちゃんに叱られる』で「運動神経がいいとは…生まれ持った才能よりも繰り返し練習したおかげ」

2021年07月18日 13時33分38秒 | その他



NHK『チコちゃんに叱られる』で
「運動神経がいいとは…生まれ持った才能よりも繰り返し練習したおかげ」
と、凡人にも希望が持てる情報を提供していました。
以下、画像のキャプションを読んでいただければ、内容がわかると思います。





















「適切なルート」として、東京の地下鉄の移動の例えが紹介されていました。
東京の地下鉄はたくさんの路線があり、A地点からB地点に移動するルートは様々です。
その中の最短ルートを知れば、当然そのルートを使うことになるでしょうが、
運動神経も同じで、最適動作を知ることで運動神経の向上が早まるということです。

で、最短ルートを知るためには(1)うまい人の動きをまねする
(2)うまくいった動きは繰り返す (3)練習中の自分を客観的に見る

今後、参考にしたいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021.07.14の夜のおつまみ ... | トップ | 2021.07.18の夕食 ヒイカと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事