鮎丸のむすめ。

神奈川県逗子市 小坪漁港・釣り船 鮎丸の船長の娘の釣りブログ。
美味しい釣魚料理を探求中です。

ソーダガツオで、ハンバーグ。

2010年09月18日 17時59分35秒 | 【釣魚料理】

この時期、おじゃまなほど釣れまくる
ソーダガツオ。

釣れたては、なめろうみたいにたたいて
鮎丸小屋では青唐辛子で和える(というか一緒にたたくかんじ。)
の食べ方が絶品で、最高にうまいので
釣りのあとは小屋でそれをいただくことが多いのですが、

持ってかえったあとが問題で、
なかなかこれはいい!というレシピにまだ出会っていなかったのですが
鯖ハンバーグと同じレシピで
ソーダガツオで作ってみました。
かなり美味しかったので、レシピ載せます




鯖よりも魚っぽさがなくて、お肉に近い。
のでチーズとか入れてみました。正解

レシピ:
●ソーダガツオ・・・(小さめ)4匹
 細かく切って少したたく
●豆腐・・・半丁くらい
●塩・黒コショウ・・・てきとう
●とろけるチーズ・・・2枚
 ちぎってタネに混ぜる
●卵・・・1個
●パン粉・・・堅さ調整用
●しょうがすりおろし・・・少し
●大葉 みじん切り・・・5枚くらい
●たまねぎみじん切り・・1/2個

これを全部まぜてハンバーグ状にして焼くだけ~
このレシピで、小さいハンバーグ(お弁当に入るサイズ)
12個くらいできた。

食べてみると、チーズがいい感じで
とてもお肉のハンバーグに近い。
のでケチャップつけたりしても合いました

もっと早くこれ作ってればよかったな~
お弁当にも入れよう☆



最新の画像もっと見る

コメントを投稿