「天道虫(てんとうむし)の会」

私たちは、今井信子さんのライフワークでもある「ゆらぎの里」での音楽活動に賛同して、「天道虫の会」を立ち上げました。

第15回ゆらぎの里ヴィオラマスタークラス2019(小樽ヴィオラマスタークラス2019)を振り返る -その2(諸角憲治)

2019-03-06 10:17:22 | 日記

2019年最後の小樽ヴィオラ・マスタクラスにたくさんの受講生経験者等が続々とやってくるとあって、今までより多い6つのコンサートが企画されたようです。6つのコンサートにはそれぞれ格別の意義があり、小樽ヴィオラマスタークラスにかかわった人たちに対する今井信子さんの心細かな気遣いや温かい思いやりの気持ちが、それぞれのコンサートに込められていると感じています。 

 1月13日小樽市民センター・マリンホールにて開催されたViola Space Taiwanによる「小樽ゆき物語/ランチタイムコンサート 台湾の仲間たちを迎えて~」は大変感動的で、会場の聴衆を魅了しました。

 台湾・高雄在住の富澤直子さんが高雄で主催するViola Space Taiwanは、昨年10年目を迎えたそうです。Viola Space Taiwan主催者富澤直子さんと小樽ヴィオラマスタークラス実行委員会代表高野るみさんが連携して、2016年第8回Viola Space Taiwanにおいて小樽ヴィオラマスタークラスが現地で開催されました。今井信子さん、大島亮さん、ヴァイト・ヘルテンシュタインさんによる台湾の若い演奏家のための公開レッスン、リハーサル、大槻晃士さんのバッハ塾、そして高雄の音楽堂で大盛況だった2日間にわたる合同コンサート等小樽ヴィオラマスタークラスとViola Space Taiwanの交流が深まりました。ベルマン及びのビデオカメラマンの私は、ピアニストの草冬香さん、チェリストの奥泉貴圭さん、編曲者・ヴィオリストの小早川麻美子さん、3名の聴講生(鹿島淑子、佐野友美、堀寿人)と一緒にこの台湾ツアーに参加しました。地元のViola Space Taiwan支援者の皆様の活動はきめ細かく全てスムースに運営されました。また、支援者の皆様から熱烈な歓迎を受けて、ランチ、ディナーでは美味しい台湾料理を満喫したことも忘れられない思い出になりました。今井信子さんは、小樽ヴィオラマスタークラスを温かく迎えてくださったViola Space Taiwanの皆様に応えて今回台湾の仲間を迎えてランチタイムコンサートを企画されたのでしょう。

 実は、富澤直子さんは2010年のウェイティン・クオ(2010年、2019年)以来、エンチ・チェン(2012年、2014年~2017年、2019年)、スシェン・ツァイ(2012年)、ティンル・ライ(2013年、2019年)、チンハン・リン(2013年~2017年、2019年)、ミンユ・シュ(2017年~2019年)等台湾の優秀な受講生を小樽ヴィオラマスタークラスに参加させています。 

 【演奏プログラム】

最後の彭靖作曲:ヴィオラ四重奏のための組曲「こどものころ」(2018年第10回Viola Space Taiwan委嘱新作で日本初演)の合奏には、台湾からの演奏家に、ザ・イマイ・ヴィオラ・クァルテット(今井信子、ウェンティン・カン、ファイト・ヘルテンシュタイン及びニアン・リウ)が加わりました。そして長い間小樽ヴィオラマスタークラに聴講生として参加して高野るみ小樽ヴィオラマスタークラス実行委員会代表をサポートしてきたヴィオラ奏者4名(鹿島淑子、佐野友美、櫻井環、堀寿人)が小樽市民センター・マリンホールの檜舞台で演奏する機を会得たことに、共に聴講生として長いお付き合いをさせていただいている私は、今井信子さんの心温まる思いやりを強く感じて胸が熱くなりました。 合奏のメンバー構成をよくよく見ると、富澤直子さんはじめ台湾からの演奏家、中国のヴィオラ奏者(ザ・イマイ・ヴィオラ・クァルテットのニアン・リウ、ウェンティン・カン及び2016年台湾ツアーに参加した受講生ジユ・シェン)、日本のヴィオラ奏者(今井信子、大島亮、鹿島淑子、佐野友美、櫻井環、堀寿人)で構成されていて、何とも絶妙な組み合わせだなと思いました。彼等の演奏によって、この作品に寄せる作曲者の思いが奏でる音に乗って届けられたようで、聴衆の中には感動のあまり涙を流す人たちもいました。台湾の仲間たちを迎えて開催された「小樽ゆき物語/ランチタイムコンサート」は、小樽ヴィオラマスタークラスとViola Space Taiwanの交流の結晶に違いないと確信しました。(次回に続く)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第15回ゆらぎの里ヴィオラ... | トップ | 第15回ゆらぎの里ヴィオラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事