遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

「バカみたいなルール」

2012-12-05 22:05:43 | たわごと
寒いっすねー。明日は日本海上で爆弾低気圧が発達するので、嵐になるんだそうですよ。金沢市の小学校は2時間遅れのスタートにするそうです。予報では午前中の方がマシだから、始業を遅らせるのはリスク回避にならないと思うけどなぁ・・・いっそのこと休みにしろよ。

橋下氏、ツイッター続行=原発政策で主張展開【12衆院選】(時事通信) - goo ニュース
橋下氏ツイッター「公選法抵触の恐れ」 官房長官が指摘(朝日新聞) - goo ニュース
衆院選が公示されました。橋下氏のツイッターが早速話題です。彼は立候補者じゃないので、彼なりの判断ではセーフらしいです。選挙を仕切る総務省は、違法かどうかの事実認定をするのは司法機関だとして逃げちゃいました。まあ、法律がどうとかじゃなくて、『判例』でそうなのらしいですから、決めるのは司法ってとこなんでしょう。藤村官房長官も「政府としては違法か適法かは判断しない。これは警察などが判断する」とコメントしたそうです。橋下さんは有名人だし公人だからしょうがないかもしれませんが、無名な政党職員が選挙を応援するようなツイートを流したらあかんのですかね? そもそも警察は日本で流れるツイート全て判断出来るんすか? じゃ、外国でつぶやいたらどうなんですかね? 橋下さんが大阪市長として市民に選挙に投票に行きましょうと呼びかけたらどうですか? 維新の会は浮動票層が投票に来てくれた方が有利だろうから、一般に投票を呼びかけるのは維新の会を利する行為とも解釈出来ますな。どうですか?
2年前の金沢市長選では、候補者だった山野氏を支援者達が勝手にツイッターで応援。山野氏本人は告示後、ブログ、ツイッターとも更新しておらず、陣営幹部は「告示後のネットの書き込みは控えるよう指示した。陣営ぐるみではなく、若い支援者が勝手連的にやっただけ」と説明しました。どうですか?
中国政府でさえ、中国版ツイッター『新浪微博(Sina Weibo)』は流れるツイートの多さと速さに管理が完璧には出来てないそうじゃないですか。ネットに流れる情報をすべて管理するなんて無理ですよ。そろそろ積極利用の方へ日本の選挙を変えていった方がいいと思います。

党首討論、つぶやき数は「安倍」が圧倒(朝日新聞) - goo ニュース
安倍さんがつぶやかれ数トップだからといって、ツイッターをやってる人々がどれだけ選挙に投票へ行くか心もとないですし、話題にされたからといって選挙にどれだけ有利か分かりません。でも、話題にも上らないよりマシでしょうね。昭和の時代に、上手いこと記者達を使ってアドバルーンをあげ、政策判断の足しにしたような老獪な政治家がいたそうですが、今の政党党首達にそこまでの器量はないでしょう。

ローマ法王ツイッターデビュー フォロワー10万人突破(朝日新聞) - goo ニュース
ローマ法王のツイッター「@Pontifex」登場、質問受付中
とうとうポープがツイッターを! ダライ・ラマ法王のツイートはフォローしています。僕のツイッターのグダグダなTLの中で、唯一珠玉の言葉が英語でしたためられています。心が洗われまするぞ。
あと世界でダライ・ラマ法王、ローマ法王らと同格の方は、日本の天皇陛下しかいらっしゃらないんですが(他の「王」または「女王」は、ひとつ下の格式です)、陛下がつぶやくことはないでしょうなぁ・・・。

本日のお酒:愛媛米焼酎 きんら
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする