遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

我慢強いにも程がある

2024-01-31 23:56:04 | たわごと

寒かったけどなー、春は近いんだろうか。
gooニュース
【被災地の天気】春のような暖かさ続くも…あすは寒さ厳しく雪の所も

明日2月1日(木)の天気予報
西日本や東海はスッキリしない空 北海道は吹雪に要警戒(ウェザーニュース)

北陸の週間天気 朝晩を中心に厳しい冷え込みは続くも冬はまもなく終盤 光の春へ (tenki.jp)
なんとなくだけど・・・花粉を感じる。今日の午後、突然鼻水とくしゃみが止まらんくなって今も苦しい。

真冬の北国の地震の悲劇。
能登半島地震  死因に「低体温症」「凍死」が30人以上 (NHK NEWS WEB)
倒壊家屋で亡くなった人の死因はほとんどが圧死だったけど、低体温や凍死も相当数いらっしゃったらしい。

我慢強いにも程がある。
gooニュース
能登被災者「地元住みたい」8割超、住み慣れた地域や人に愛着「生まれ育った場所以外考えられない」

愛着があるのはわかるけど、多分それだけじゃなくて「他所の土地で暮らす」というのが選択肢としてない。言葉ではわかっても、実行には移せないというかどうしたらいいのかわかないし、わかりたいとも思っていない?

石川県は懸命に避難先を用意しているが、選んでもらえない。
能登半島地震、応急住宅は県外6割 「地元離れられない」(日本経済新聞)
gooニュース
【中継】石川・輪島市で県内初の仮設住宅が完成 間取りは2DK・4LDKを用意、家賃は無料 既に4000件超の申し込みも

輪島にできた仮設住宅は2DKタイプが14戸、4LDKタイプが4戸の合わせて18戸。そこに4000件の応募があった。輪島市の人口はこの10年で2割減ったというのに、このような状況下でどうしても奥能登がいいという人々がいる。だからといって、能登半島に希望者数に応じた数の仮設住宅を用意するのは物理的に無理だし、仮設は仮設でしかない、いずれ退去しなければならない。未来のことはわからないけど、2020年12月から始まった能登群発地震は今年の1月2日までで震度1以上が650回も続いています。これがいつ終わ流のか、終わらないのか・・・・

本日のお酒:KIRIN SPRING VALLEY AFTER DARK 〈黒〉 + 立山 特別本醸造


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 事実だからしょうがない | トップ | でも、科学は進歩する »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事