遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

こちらの国も?!

2024-07-06 23:23:58 | たわごと
今日は仕事でした。まあ、エアコンが効いてたのでどーでもいいんですが、昼飯はコンビニで買ったおにぎりとサラダ。
明日は昼間晴れるけど南西強風。どーしようかなぁ・・・・。

こちらの国も政権交代?!
接戦でしたが、改革派が勝ちました。最高指導者はハメネイ師のままですが、新大統領は西側による制裁解除を目指しています。どんな形にしろ平和に近づくなら歓迎したいです。

最近コロナウイルスの感染が多くなってるそうです。気をつけたいですね。
こいつがパンデミクったらコロナどころじゃないぞ。
〈以下引用〉
研究者の多くは2020年以降、渡り鳥に見られる高病原性鳥インフルエンザ(H5N1)の新たな変異株の発生を監視してきた。米国では12州で129の乳牛群に感染が広がっており、このウイルスがヒトからヒトへ感染するタイプに変異する可能性がある。アルパカからイエネコまで、他の哺乳類でも感染例が発見されている。
ペンシルベニア大学のスコット・ヘンスリー教授(微生物学)は「まるでスローモーションでパンデミック(世界的な大流行)が進行しているようだ」と語る。「現時点で脅威はかなり小さい。とはいえ、あっという間に状況が変わる可能性はある」
インフルエンザのワクチンは、鶏卵で作るのですぐに量産とはいかない。やはり、RNAワクチンはこういうときに迅速に対応できる。日本のワクチン開発能力は、どれくらい改善したんだろうか。また外国にワクチン売ってくれとお願いする惨めな展開は勘弁してほしい。

本日のお酒:KIRIN SPRING VALLEY シルクエール 白 + 剣菱 長期熟成酒 瑞祥

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予想通りですが、さて・・・ | トップ | しょうがねぇな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事