遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

もう少し上品な風じゃないと

2016-04-30 21:58:00 | PARAGLIDER
昨日が出勤日だったので、今日からが僕の大型連きうです。てなわけで、目覚まし時計を設定せずに就寝・・・したのに、朝7時半に起きてしまた。そんで、テレビを見ながら朝からグダグダ・・・「獅子吼の風はどうかなぁ」と、普段はやらないメールチェック。それで気がついた。県連からメールがきてた。今日は石川県の第25回いしかわスポーツ・レクリエーション交流大会(通称:スポレク、北國新聞社後援)の総合開会式。まだ歯を磨いてなかったけど、髪の寝癖だけ直してパジャマを着替え、大慌てでプリントアウトしてあったスポレクの書類を引っ掴んで車に乗った。行き先は運転しながらチェック。なんだか分からん体育館の名前が書いてあるけど地図にテルメ金沢とか8号線とか書いてあるので西インターに突撃。インターの向こうに県が作った公園があるからそこら辺と思ったのです。8時45分までには体育館内にいろということになってるが、9時までに着けば御の字な状況。そんで県の公園についたが、産業展示館では中古車販売会、野球場では高校生の試合があるみたい。しかし、スポレクの開会式がやられているような建物は見つからない。とにかく人が少ない、少なすぎる。とりあえず駐車場に車を置いて、徒歩で探索。陸上競技場にまで行って公園の地図に巡り会えた。開会式が行われるのは敷地の外の体育館で、僕は正反対の方向へ歩いていた。そこは駐車場に全体地図がない素敵な施設なのだ。ぐぬぅ。
Rちゃさん、遅刻してごめん。
スポレク交流大会が開幕(北國新聞)
知事さんと議長さんの挨拶があって、それからマーチングバンドとバトントワリングの出し物。なかなか楽しい演技でした。石川県の両VIPの挨拶もなかなかこなれていてよいものでした。人前でしゃべる仕事をやってるので、そういうのがすごく気になります。お二人ともなかなかのプロでした。

さぁ連休 北陸にぎわう(北陸中日新聞)
たくさんの観光客が街にきているそうです。兼六園は例年の6割増の入りらしい。たいへんだ。

スポレクの開会式が終わって自宅に帰って、顔を洗って歯を磨いて飛び道具を車に積んで獅子吼へ行きました。ついた時刻は11時すぎていて、もう南西風が強く入ってきている状態でした。CAYYENE5が南を向いて全く進んで行かない。昨日書いたように、この時期の南西強風は怖いです。上層では強すぎ、中層以下では流れが複雑で対応がたいへんだ。そんなわけで、入山しないで他の人の飛びをみていることにした。僕の翼PASSION(青七)は『シャークノーズ』なんていうヤクザな構造を持っていない。もう少し上品な風じゃないとあかん。

本日のお酒:KIRIN CLASSIC LAGER + 連峰白山
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« てなわけで楽しいGWがきます | トップ | あかん・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パラも寒いだろうな? (紙屋さん)
2016-05-01 07:56:19
 地上差・高度1000m差なら、地上気温から8度~10度引く事になるらしい?本当かな。それに、「強風」が重なると更に倍近い15度くらいは寒い?
 昨日の「北アルプス」では「氷点下6度」とか?
寒いけど大丈夫 (いでんや)
2016-05-01 21:14:09
1000 mも高度獲得したら寒くなりますが、それは滅多にありません。
離陸したところから500 mも獲得できれば御の字です。
飛んでる間は常に風にさらされていますが、長袖長ズボンが
義務づけられていますし、それなりの準備はして飛んでます。

コメントを投稿

PARAGLIDER」カテゴリの最新記事