遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

博士問題

2009-06-05 23:18:48 | たわごと
あー・・・・話題ないんですよ。今日は休んでいいですか?だめ??

明日は追い風でダメかなと思っていたんですが、飛べそうですね。北寄りですので飛べない可能性は残ってますが、とにかくテイクオフにいた方がいいでしょう。でも、仕事があります。豪速球で片づけて獅子吼に向かう予定です。6月は忙しいのですよ。いろいろとまとめないといけないんでね。

とりあえずいくつか気になったニュースを拾っておきましょう。

博士課程の縮小要請へ=財政支援で大学院再編促す-近く国立大に・文科省(時事通信) - goo ニュース
今更博士減らせって・・・おまえらホンマにアホやろ?!すでに増えてしまった路頭に迷ってる博士達を何とかしてやれよ。何年か前の中国毒餃子事件や今年の新型インフル騒動でも分かったことだけど、食品検査や検疫機関で人手が足りてない現状が明らかになってるんじゃないの? 今度、消費者庁も作るんだよね? 文系の役人のポストばっかり増やすの止めなはれ。

<ポスドク>加速する頭脳流出 若手研究者、職なく41%が海外へ
これは物理学の素粒子論分野のみの調査結果だそうですが、どの分野も似たようなもんですよ。ポスドクというのはPost Doctoral Fellowの略でして、日本語だと「博士研究員」という訳が適当だと思います。欧米では博士の学位を取った後、2~3年の間ポスドクとして働いてふるいにかけられます。だいたい2回くらい研究室を渡り歩いて常勤のポストをゲットします。このポスドクのポジションは欧米では『教育歴』に入るのですが、日本では『職歴』に入ります。履歴書で書くべき欄が違うんですな。欧米ではプロになるためのトレーニング期間で、日本では非常勤の便利な研究員です。社会的な位置づけの違いが分かりますね。
まあ、理系はこういう道があるからまだいいですが、文系はそういうのさえなくて可哀相ですね。

怠慢教授の居座りを許すな:川上恒雄(PHP総合研究所主任研究員)(Voice) - goo ニュース
かなりラディカルな文章でして、引用するのを少し躊躇しました。あのね、僕の意見ではないですよ。そこんとこは・・・ね? 察してくだされ。
科学っていうのは、生産性ってのがあまりなくて第三者がみると「何やってんだ?」っていうこと多いのですよ。この記事の筆者が善意で怒ってらっしゃるのは分かります。彼の述べる怠惰教授の存在の問題は、あくまでもそーゆー先生の数が多いのが問題でして、ある程度少数の「優雅な」先生がいる場合は僕はしょうがないような気がしてます。周囲の同僚達が苦笑する程度で済むかどうかがポイントでしょうか。

話題なかったんスが・・・お題があれば、何となく書けちゃうもんですねー。おやすみなさーい。

本日のお酒:SAPPORO 焙煎生ビール
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張れFDA | トップ | 雲雲雲 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとあきれますね (せーのっ!)
2009-06-07 18:42:28
増やすって言ったり、減らすって言ったり・・・役人と政治家はあほですね。派遣労働者やタクシーの規制緩和と同じですね。こうなることは予想つくと思いますよ、普通。

役人に理系の博士取得者をどんどん採用するのはわたしも賛成です。

あのインフルエンザ騒ぎのときみたいな馬鹿騒ぎはなくなるんじゃないかなあ・・・。
返信する
ほんにほんに (いでんや)
2009-06-07 20:57:07
博士の連中って金もうけの役に立たないのが
ほとんどだから公的セクターで面倒見るしか
ないと思うのだよ。
返信する

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事