遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

不安定になるのかな・・

2022-12-10 23:23:45 | たわごと

不安定になるのかな・・・今日は飲み会があったので街に出たんですが空は穏やかそのものだったぞ。お月様が綺麗だった。
gooニュース
【天気】あす関東から九州おだやかに晴れ北陸以北の日本海側は不安定

今夜~北陸や東北日本海側は大気の状態「非常に不安定」 雷雨や雪が強まる所も (tenki.jp)
11日昼前にかけ落雷・竜巻などの激しい突風に注意 (NHK NEWS WEB)
予報がいう荒天の時間帯がどんどん後退りしているみたいです。これはいいことじゃなくて、大気の移動が遅いとということは悪い状態が長く続くということです。どうせくるならさっさと通過してくれた方がいいです。

貝類好きなんでショックだ。
gooニュース
アワビが「絶滅危惧種」入り、オオサンショウウオも「準絶滅危惧」から1段階上に

海水温等の条件が変わって近海のプランクトンや海藻の分布が変わって砂漠化が進行しているそうです。それに獲れるだけ獲って絶滅させてしまう日本の漁業をなんとかしないと・・・・管理しているつもりなんだろうけど結果が伴わない管理なんか管理とは言わん。

さて、こっちも持続可能性について議論し直した方がええ。
英政府、炭鉱の新規開坑計画を30年ぶりに承認 (CNN)
新たな炭鉱から産出される石炭は、ほとんど輸出にまわされるから、英国内で燃やされるわけではないんだが、環境保護団体は怒ってるみたいやね。まだまだ世界は安価なエネルギーを必要としているとは、考えないんだろうか・・・それに、英国で石炭掘るのしなくても温暖化止まるとも思えんよ。今電力がなくなさせるわけにはいかないってのは、ウクライナの惨状を見てもわかるだろうに。

本日のお酒:ASAHI SUPER DRY + 天狗舞 普通酒


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼が笑うから心配は程々に | トップ | エピジェネティックな作用が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事