遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

福岡でサクラサク

2016-03-19 21:27:23 | たわごと
なまあったかい雨の日でした。獅子吼のクラブハウス行ってみたら、校長先生とO嬢しかいなかったスよ。
福岡でサクラ開花 全国で最も早く(日本経済新聞)
以前の予想では東京が一番ということでしたが、靖国神社の標準木が根性無しで咲かなかったんで福岡の桜が勝ちました。ちなみに、16日はちらほら咲きだった俺んちの小桜ちゃんは今満開です(上の写真)。俺んちの勝ち~。

中国人観光客「日本へ花見に行く」 つぶやき約3倍に(毎日新聞)
この2月での調査結果です。「微博(ウェイボー)」などで「日本の桜」や「花見」に関するつぶやきを調べたところ、1万8983件で昨年同月(8934件)の2倍を超えた。このうち「実際に日本へ桜を見に行く」というつぶやきは3394件と昨年同月(1232件)の3倍弱にのぼったとのこと。まあ、日本にいらっしゃって桜をめでられるのは良いと思いますが、桜の下で酒飲んでる日本人はみるに耐えないんでそこは勘弁してほしいなぁ・・・。

今日前線通過したんで、明日から寒くなりまっせ。
「なごり雪」予報、NYなど米北東部で-ボストンでは18センチにも (BLOOMBERG)
ユーラシア北東部と北米大陸北東部はだいたい同じタイミングで寒気が下りてきます。ボストンでは20日から21日にかけて降雪が予想されています。最大7インチの降雪となる可能性があるそうでして、伊勢正三の「なごり雪」の世界とはちょっと違う感じです。ハーバードに留学中の北J君は元気でやってるかなー。

時期遅れでピークが来たので、3月下旬になってもインフルエンザの流行はまだおさまっていません。
インフルエンザ脳症 過去5シーズンで最多
インフルエンザ脳症は怖いです。幼い時にかかると後遺症が残る可能性が高いです。タミフルはそもそもインフルエンザ脳症のための小児用の薬です。処方されたらお子さんには飲ませるべきです。異常行動とかいう副作用は十代の男子で問題になったもので、幼児は関係ないっす。

ハチバン経営統合断念 リンガーハットと提携解消(北陸中日新聞)
ハチバンとリンガーハットとの関係で最初のニュースはリンガーハットがハチバンを吸収するって話だったんですが、いつの間にか対等の提携とかに変わってしまってました。そして、とうとう提携解消。ハチバンのエラい人が「これは対等の提携」と強調していたので、この話あかんわと思ってました。小さい方はもっと謙虚でないといけません。リンガーハットはハチバン株の9・5%を持つ筆頭株主なんですから。
〈以下引用〉
「8番らーめん」を展開するハチバン(金沢市)と、長崎ちゃんぽん専門店などを全国展開するリンガーハット(東京)は十八日、二年前から協議を進めてきた経営統合を断念し、資本・業務提携も解消すると正式に発表した。

持ち合ってる株式をどうするかは、それぞれで考えるそうです。まあ、僕はどっちゃでもいいです。リンガーハットが金沢市内に展開してほしいだけです。金沢にはまっとうなチャンポンがないのです。

本日のお酒:KIRIN 一番搾り STOUT + 立山 特別本醸造
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富山の勝ち | トップ | 雨のちスキー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事