遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

ゼロになる可能性はゼロ

2022-12-12 23:43:48 | たわごと

今朝はバイクで出勤したんだが、風の冷たさは完全に「冬」のものでした。
gooニュース
【天気】日中は全国的に晴れ日本海側も天気回復

あす以降 北日本の日本海側や北陸中心に荒れた天気のおそれ (tenki.jp)
gooニュース
あす13日(火)の午後から九州〜北陸に「黄砂」が飛来する可能性

あす13日は一日中、黄砂の飛来に注意を 福岡市が予測情報(西日本新聞)
明日は冷たい雨。たぶん雪が混じるタイミングもある。さらに嫌なのが黄砂! 鼻炎がひどくなる。

事実上、ゼロコロナ政策は崩壊したようです。
gooニュース
北京の発熱外来に患者が殺到、1週間前の16倍緩和で感染急拡大か

中国、コロナ規制緩和の感染反動増に身構え 検査で病院に行列 (REUTERS)
国の規模がでかいので緩和の反動がでかい。 中国は自前のワクチンなんで、たいして効果がないです。接種していない人も多いらしい。それでも、自前のワクチンがなくて他所の国にすがってなんとかしている日本よりもずっとマシ。
てなわけで、金沢市から5回目接種の「ご案内」が来ました。今までの4回はモデルナだったのですが、今度はファイザーの対オミクロン仕様だそうです。

古来、疫病退散といえば神仏にすがるしかないんだが、宗教はウイルス感染症にとても弱い。宗教団体でクラスターなんてのは、パンデミック初期から世界のあちこちで起こっていた。
僧侶になるための修行中、半数がコロナ感染 浄土宗総本山の知恩院(朝日新聞)

〈以下引用〉
参加者からは「講師の前にアクリル板を置かないなど、感染対策が十分とは言えず、不安だった」などの声が上がっていた。宗務庁の担当者は「感染症対策はきっちり行われていたと考えている」と取材に話した。

宗教の悪いところは自分の非を絶対に認めないこと。医学の知識が十分ない老人が「・・・と考えている」と言っても説得力は皆無なのに。まあ、昔は医療もお寺のお仕事のひとつだったのかもしれないけど・・・悔しかったら、祈祷で治してみろ。

てなわけで、明日病院にワクチン接種の予約電話しようっと。

本日のお酒:KIRIN SPRING VALLEY シルクエール〈白〉 + 立山 特別本醸造


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エピジェネティックな作用が... | トップ | たいしたことにはならなさそう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事