遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

帰省総括

2011-08-14 23:39:58 | たわごと
帰省、過去最高40.2%  夏休み過ごし方調査(朝日新聞) - goo ニュース
帰ってきました。往復1292 km、燃費13.1 km/L、給油2回、コーヒー7杯の行程でした。今回は舞鶴若狭道を使って滋賀・京都・大阪・兵庫の渋滞区間を避けようと考え、行きは瀬戸大橋、帰りは鳴門大橋&明石大橋で海を渡りました。オレンジフェリーを使ってみたいとも思ったんですが、お盆は予約でいっぱいなんで断念。
渋滞には帰路で2回遭遇しました。1回目は三木JCTから神戸方向へ2キロの事故渋滞。これはアクシデントですからしょうがありません。2回目は小浜ICを出て国道を走って敦賀ICに入ろうとした時に9キロ手前で大渋滞♪ ちょうど5時台だったので行楽帰りの車も一緒でした。ここを通過する時間帯をもう少しずらせば、上手いこといったんじゃないかなぁ。とにかく、高速道で渋滞に遭うより下道で渋滞に遭う方が逃げ用があって楽だと思う。往路は渋滞無しでスム~ズだったよん♪
もうひとつの試みは、石川県下ではなるべく高速に乗らずに山側環状線、加賀産業道路、そして、国道8号線を使うこと。行きで高速に乗ったのはあわらICで、帰りで降りたのは加賀ICでした。これでどんだけ高速代を浮かせられたかはわかりませんが、意外と苦になりませんでした。
それと初めて試みるコースだったので、iPhoneにドライブナビゲーションのアプリを2つ落としておきました。ひとつは「NavigatorX」、もうひとつは「NAVITIME ドライブサポーター」。NAVITIMEは1500円払えば音声ナビゲーションもしてくれるみたいですが、無料バージョンのままではほとんど役に立ちそうにありませんでした。そもそも行程は頭に入ってるんで機械に道を教えてもらう必要はありません。日本の道路は標識がしっかりしてますからね。そんなわけで、NavigatorXを主に使いました。現在位置をgoogle map上に表示してくれます(他にも機能はあるみたいだが・・)。自分がどこにいるのか分かるだけで十分。この程度のことに何万円もするカーナビを買う神経が僕には分かりません。Naviが必要な場面が年に何回もないからね。

さて、高知の実家で喰いたいだけ喰ってたので気になってた体重でしたが・・・・減ってたよ! 体重計る前にALL-FREE 500 mLを飲まなかったら確実に大台を切ってたっす。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴルフに水泳、そして、風呂♪ | トップ | これからが僕の夏休み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事