遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

北西後北東→獅子吼後大倉岳

2012-08-25 22:56:37 | PARAGLIDER
新しいplasmid DNAができた・・・つもりで、組み替えタンパク質発現用の大腸菌に導入しておいて、塩基配列の確認は後回しにしてた。今日はその後回しのリカバリーをする仕事。
そういふ仕事は朝のうちに済ませて、獅子吼エリアへGO!
午前中に離陸しておかないと獅子吼エリアは裏風になってしまって飛べなくなってしまう予報。飛ばなくては!

そんなわけで11時に入山。それからフライト。テイクオフ前はY田君のEMOTIONがいい感じで高度をキープしながらいいフライトしてるんで、邪魔しないように北側の稜線上に移動。そこでは積雲が絶賛発達中でその真ん中を避けながらそれでいて順調に高度を上げれる空域を探して上昇。青いM4が雲底近くまで上がって君臨しているが、そこにはどうにもとどきそうにないのでさっさと北高圧線上空へ移動。途中、ひどい下降風帯を抜けてなんとかかんとか高圧線よりも高い高度で到達。越えて探ってみたけども上昇風はなかった。結局、北高圧線より手前で七転八倒。頑張ってると他のグライダーが来るかなぁっと思ってたらO田さんの黄色いM4がそよそよっと近づいてきた。この空域は北風で荒れに荒れててグナグナだったんだけど、ほれほれって感じで旋回して上昇をみせつけて・・・左翼がバシャッと潰れて直してるうちに右もパシャッっと・・・「こ、このやろー!」って感じで修復したんだけど、危険を感じて黄色いM4は近寄ってきませんでしたー。つぎはもうちっといい演技します。

つ ぎ は だ ま さ れ て ね ♪

着陸したら、Japan Tentというイベントで金沢に来ている山形大学の留学生さんが着陸場で珍しそうに写真を撮っていた。アフリカの国(ルワンダだったっけ・・・)から来られてるらしい。学部は農学部。飛んでみたそうだったけど、オススメできないコンディションでした。残念。

獅子吼の着陸場には北東風の回り込みの風が入ってきてたので、もうアウトだと判断した。そんなわけで、獅子吼を離脱。大倉岳高原の練習場へ移動。途中、新しく出来たセブンイレブンで昼食を購入しました。ローソンの向いに開店するのって、お互い大丈夫なんかなぁ・・・。近くにあったサークルKはずいぶん前に撤退したじょ。

大倉岳高原の練習場ではとてもいい風で練習できました。もうちょっと強すぎるか弱すぎるかしないと練習にならないんだけどなぁ。ま、楽しかったからええか。
パイロットのSちゃんは早々に獅子吼を諦めて大倉へ練習に来ていたんだけど、離陸の問題はあまり難しく考えないでいいと思うな。現役時代にレースにバンバン出ていたベテランパイロット兄やんは、どんなコンディションでもフロントポジションでライズアップしてるわけでして、それぞれに安全確実に離陸できる手段があれば、それを磨けばええと思うのですよ。高高度での問題は高高度フライトで解決すればいいし。

本日のお酒:KIRIN 秋味 + 宮崎芋焼酎 黒霧島(20度)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご馳走だ♪ | トップ | 北東後少しだけ西→大倉岳後獅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PARAGLIDER」カテゴリの最新記事