遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

前のままではだめっ

2013-01-31 22:34:15 | たわごと
「コンパクト」で巻き返し=新機能アピール―カメラ見本市(時事通信) - goo ニュース
横浜でカメラ見本市CP+が開かれてるそうです。行ってみたいなぁ。
今やコンパクトデジカメのライバルはスマートフォンです。でも、ライバルにしてるうちはあかん。スマートフォンの世界も煮詰まってきてて、機能的には「これ以上どう新しくすんの?」という状況です。画像加工アプリはこれからもどんどん出るでしょうし、SNSやブログでしか画像を使わないのならこれで十分・・・・でも、もうちょっと画質が良くなってほしい。それにはレンズや受光板が小さ過ぎる。逆にコンデジに通信機能を付けてしまうのもありですが、字をどうやって打つのかが問題です。てなわけでスマホとコンデジを連携させるのが良さげですな。まあそんなのどっかにあるんでしょうけど(WiFi対応のSDカードを使うとか)、「どっかにある」んじゃなくて、デフォルトでそうなってないとあかん。そういうコンデジが、auやソフトバンクのショップで売ってる状態でないと面白くない。カメラのキタムラでもいいけどね。先日キタムラヘ行ったら、iPhone5(SB版)売ってたんだけど、連携して動作するIXYとかCoolpixをセットで売ったらいいのにと思った次第ですよ。それぞれ単品で勝負する時代は近いうちに終わると思うんだ。単品で商売しているうちは、安売り競争のレッドオーシャンで勝者のない競争をしなくちゃいけなくなる。異業種の製品を組み合わせることで付加価値を生み出せば、他がマネ出来ないビジネスが出来ると思う。

SNS、バナー広告を解禁=自民のネット選挙法案(時事通信) - goo ニュース
やっと選挙でネットを利用しようという方向が出てきました。テレビCMがいいのにバナー広告があかんというのがわけ分かりませんでした。やっとです。やっと。
投票率が少しでも良くなりそうなら何でもやるべきだと思うんですよ。その選挙で生まれた政権の正統性の問題でもあります。むしろ、インターネットはこういう政治活動でどんどん利用されるべきです。コミュニケーションの媒体なんですから。

「キャプテンハーロック」2013年秋公開決定!最新映像も解禁(クランクイン!) - goo ニュース
宇宙戦艦ヤマト:33年ぶりTV新シリーズ放映 激戦日曜日で勝負
いや、もう、おじさんは楽しみでしょうがないですよ。特に、ハーロックは単なるアニメのリメイクなんかじゃありません。ストーリーも新しい。松本零士先生の原作マンガはいつ終わることのない永遠に未完の作品で、それはそれで素晴らしいと思うんだけど、昔はそれを無理矢理にTVシリーズにしたり、劇場版にしたりしてました。起承転結のなさが松本零士ワールドなのです。だって宇宙には永遠に終わりがない。(笑) 今度のは全然ストーリーから違っています。純粋に今の映像技術で表現されたものを楽しんでみたいです。
ヤマトのリメーク板は第1話だけ見たけど、沖田艦長渋かったっすよ。地球全部を焼け野原にして、そっからの復興物語と宇宙冒険譚は昭和生まれの心をつかんで離さないんだなぁ。

本日のお酒:SUNTORY BACARDI MOJITO + 高知栗焼酎 ダバダ火振
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「特殊な緩みのある状態」 | トップ | 絶滅危惧! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空っぽ(^^♪)
2013-02-02 08:36:14
新ヤマトは、地球にさよならする回までは見ましたよ。
すんばらしい出来栄えで、おいら感動しました。
メカニカル設定も上出来。艦載機発艦シーンは、ここまでこだわるのかって、出来栄えです。
監督が、メカデザイナー出身だけの事はあります。

ハ―ロックも楽しみです。なにせ、オイラが一番好きなマンガ、アニメキャラは、ハ―ロックなんです。
ををを (いでんや)
2013-02-02 13:32:17
そうですか。僕は1話しか見てません。
沖田艦長がガミラス艦隊に「馬鹿め」と返信するとこ
だけで十分満足でした。w 

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事