遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

ストレスたまってる?

2012-10-18 20:39:29 | 大学生活
寒くなりました。今日の金沢は一日、20度を超えることがなかったそうですよ。昨日からなんか寒気がするので、フリース上着を羽織ってキャンプ用のウールの靴下はいて過ごしてます。暖房? もちろんつけてます。はい。鼻水が止まりません・・・。

・・・。

風邪かも。

ストレスが最大の原因! 一般内科医の半数以上が、免疫力の低下を指摘(マイナビニュース) - goo ニュース
ストレスたまってるのか、疲れているのか、唇にヘルペスが出てきてます。上唇は先日の日曜日に離陸失敗クラッシュでやらかした擦り傷がありまして、ヒリヒリピリピリビリビリとけっこう大変なことになってます。い゛た い 。
一般内科医師に対する「診察を行う中で免疫力が弱まっている人が増えていると感じますか?」という質問に、「増えている(46.7%)」、「非常に増えている(6.7%)」と回答した割合が半数以上となったそうです。免疫力低下の最大の要因について尋ねると、1位は「ストレス」(42.9%)、2位は「疲労」(14.3%)だった。その他、「食事」(12.5%)、「睡眠」(7.1%)、「運動」(7.1%)・・・・
工学博士をとってからずっと医学系の職場で働いてきましたから、いろんな医者を見てきましたけどねー。健康的な医者なんていないよ。w なんせ、日々労基法無視のハードな仕事。しかも接する人がみんな病人なんですよ。
免疫力と生活習慣の関連性について聞くと、9割近くの医師が「免疫力は日々の積み重ねで構築されると思う」と回答とか。さすがに先生方、よくわかってますね。もちろん、免疫力の低下も日々の積み重ねで構築されてしまうということも分かってらっしゃると思います。頑張れっ。
正直、高齢化社会が本格的になって最初に崩壊するのが医療現場だと思う。現状でもいっぱいいっぱいのはずだ。

本日のお酒:KIRIN CLASSIC LAGER + 立山 特別本醸造
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講義は誰のため? | トップ | デジタル化って便利? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大学生活」カテゴリの最新記事