遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

一荒れきそう

2015-12-21 21:44:55 | 
今日はあんまし話題ないです。とりあえず、昨夜のワールドニュースで話題だったのは、中国の人災土砂崩れとスペイン与党の選挙敗北。
積み上がった建設残土、不安定になり崩落か
Spanish political landscape set for new era (BBC)
Spain election: Political uncertainty after split result (BBC)
スペイン総選挙 与党が過半数割れ、連立協議難航か (CNN)
テレビで土砂崩れの起きた規模の説明を見るとその大きさに絶句します。これだけの規模の建設残土の積み上げを違法にやったら、途中でばれると思うんですが、そこは中国って国は大きいから・・・大きいからか?・・・たぶん、PM2.5のせいでよく見えなかったんでしょう。
スペインの下院選の結果:
国民党(中道右派) 123議席
社会労働党(中道左派) 90議席
ポデモス(反緊縮財政) 69議席
シウダダノス(市民党、経済界寄り) 40議席

これまで2大政党でやってきたので連立政権なんて不慣れなのに、下院は合計350議席だそうですから、国民党とシウダダノスの獲得議席を足しても過半数を超えません。スペイン憲法によるとフェリペ国王が総理大臣候補を指名して議会が投票するんだそうです。それで賛成票が少なかったら、次の候補を国王が指名してやり直し。スペイン経済は緊縮財政のおかげで経済は伸びているけども、失業率も高いそうです。欧州諸国は緊縮政策を続けてもらいたいでしょうが・・・・一荒れきそうですねぇ。w

スペイン株が下落、総選挙受け見通しに不透明感 (REUTERS)
スペイン10年債利回りが1カ月ぶり高水準、政治不透明感の高まりで (REUTERS)
早速、経済的にはネガティブな反応が出ています。国債の金利には注意が必要ですね。下がるような組閣ができるかどうか。

スペインも心配ですが、こっちも心配。
キリンHD、上場来初の最終赤字へ ブラジル子会社の減損計上
〈以下引用〉
キリンホールディングス<2503.T>は21日、2015年12月期の連結最終損益が560億円の赤字(従来予想は580億円の黒字)になるとの修正見通しを発表した。1949年のキリンビール上場以来、初めての最終赤字となる。
子会社のブラジルキリンで2015年12月期に減損損失約1412億円が発生、約1140億円を特別損失として計上することが主因。

買収時には、年率5%程度の成長がしばらく続くことを前提としていたものの、2013年年末から経済が停滞し、市場の伸びも見込めなくなっているんですってよ。奥さん! まあ、ブラジルでお金どんだけ稼いでもブラジルの通貨がズンズン安くなるからしょうがないやね。来年も今年と同水準の営業赤字になりそうで、営業黒字化は2018年・・・を希望してるのだそうだ。もう、新興国の時代は終わったんですが・・・リオ五輪後の見極めが注目点やないかな。

これはちょっと興味あるニュース。
国交省が格付けへ 「対人」普及促す(毎日新聞)
2016年度から、車と歩行者の衝突を避ける「自動ブレーキ」を搭載している市販車の自動ブレーキを国交省が審査格付けするそうです。日本の技術がリードしているからやれるんでしょうな。特にスバル車。僕の愛車ヴァリアント君も一応衝突回避システム付いてます。今は任意保険の料金に加味してもらえてないんですが、早く計算に入るようになってほしいな。VWのもけっこういい性能してますよ。野々市のあるガソリンスタンドの洗車機って、入る前に水のカーテンを通り抜けないといけないんですが、すっごい拒否してたもん。ヴァリアント君。ピーーー! って、警告音出して入ろうとしないんよ。アクセル踏み込んで突っ込んでやったです。

本日のお酒:KIRIN 一番搾り PREMIUM + KIRIN 一番搾り とれたてホップ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我慢と根気と粘り気と | トップ | 寒波がサンタのプレゼント? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事