遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

雪の日はサービスポジション

2015-12-17 21:52:33 | アウトドア
やっと冬らしくなりました。寒かったですね。雨だったり雪だったり・・・。ヴァリアント君のワイパーは駐車中はボディに引っ込んでしまうので、そのままだと立てる事ができないんですが、「サービスポジション」というのがあって、そのポジションにするとワイパーを立ててフロントグラスからワイパーブレードを離す事ができます。
初雪、凍える朝 金沢市、7番目の遅さ(北國新聞)
【福岡で初雪】冬本番の寒さをもたらす冬将軍襲来
初雪は11月27日だったと思うんだけどなぁ。今日が初雪なんか? どーゆー基準だ??
ウェザーニュースの記事だと福岡でも初雪だったみたいですね。福岡に住んでたんで、彼の地の雪に対する免疫のなさは知ってるので心配ですな。雪積もっても西鉄バスさんは、通常運転で突っ込んできますから・・・・。www

米株式相場はサンタクロース・ラリー開始、FRB議長からの贈り物 (BLOOMBERG)
窪田真之の「時事深層」 (39) 米FRBが9年半ぶりに利上げ実施、日銀はどうする?--追加緩和の可能性も
FOMCが利上げしました。ま、織り込み済みです。予定通り。そのつもりで、市場は昨日まで下げ続けてました。今日どーんと上げるためにね・・・それにしては下げすぎただろ。もどってねーじゃねぇか。今日の上げだけでなく、来年4回上げることもコンセンサスになりそうです。
〈以下引用〉
米FOMCメンバー17人の予想(中央値)では、今回0.25%―0.5%に引き上げられたFF金利誘導水準が、2016年末に1.25%-1.5%まで引き上げられることになる。2016年中にFF金利が1%上昇すると想定されているわけだ。1回に0.25%ずつ利上げすると仮定すると、2016年中に、4回利上げが実施されることになる。2016年3月・6月・9月・12月に0.25%ずつ追加利上げが実施されるイメージだ。

テレビニュースでは新興国からお金が逃避するとかゆうて騒いでますが、すでにだいぶ前から逃避は起こっている。経済の分からん情弱相手の『予定稿』をそのまま垂れ流してるだけなんでしょう。上の引用のように、これからもジワジワ利上げがあるし、それをディーラー達は分かってる。ブラジルのレアルなんかジャンク級に格下げされている。オリンピックを開催する国とは思えない状況なのだよ。ロシアは戦争で忙しいし、中国も吸うべき空気さえない。インドも南アフリカも最近ぱっとしない。
米国経済は好調だ。大きな材料は来週や再来週にないため、薄商いの中で年末にかけて株高が見込まれるらしいです。日本では、今日と明日に実施される日銀の金融政策決定会合を待たないとあかんやろね。ま、追加緩和はないと思うけど。

今日の帰路は、ヴァリアントでの初雪道運転になりました。FFの車は初めてじゃないんですが、昨シーズンまでスバル車に乗っていたからギャップが激しかったです。安心感が違う。アウトバックは雪でさえがっしりつかんでいる感覚があったのに、ヴァリアント君は転がす感覚。しかーも転がり方が軽い。さあ、これで安房峠を攻められるのか・・・・。

本日のお酒:ASAHI ザ・クラフトマンシップ クリスマスビア + 立山 特別本醸造
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さらにややこしく | トップ | 押し付けられた名字 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アウトドア」カテゴリの最新記事