遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

台風が過ぎ去るまでの我慢

2019-09-30 23:25:28 | たわごと
今日暑かったんですが、明日も暑い。台風が過ぎ去るまでの我慢だぁ。 
gooニュース
明日10月1日(火)の天気10月と思えない暑さ西や東海は急な雨に注意
gooニュース
強い台風18号、東シナ海を北上し本州接近へ
今日の台風予想進路を見るとちょっとスピードが落ちたような感があります。週末には気温が下がりそうですね。


暑さといえば、世界陸上はドーハで行われたそうですね。
gooニュース
酷暑で棄権続出の世界陸上 批判止まず「開催決めた人間は今ごろ涼しい部屋で寝てる」

灼熱の地ドーハと東京の真夏 暑さ比較 (tenki.jp)
石川県の能美市出身鈴木選手が競歩で金メダルを獲得しました。なにげに石川は競歩つおいんすよ。地元の人は歩くの遅いんだけどねぇ(わいは大阪人やで)。
んで、ドーハの気候なんだけど・・・

〈以下引用〉
灼熱の暑さのドーハ。金メダルを獲得した男子50キロ競歩の行われた現地29日0時頃の新ドーハ国際空港の気温は30.9度、湿度はおよそ72%。夜間にも関わらず、まるで蒸し風呂のような蒸し暑さでした。29日の日中の最高気温は41.1度を観測しており、体温超えのうだるような暑さとなっていました。

気温が41度なら「蒸し風呂のような」ではなく、蒸し風呂ですな。「うだるような暑さ」じゃなくて、うだりますなぁ。笑 

その一方で、北米大陸の内陸北部はとっても寒いんだよ。
米モンタナ州で記録的な暴風雪、倒木や停電の被害 初秋としては異例 (CNN)
それにしても早すぎる感があります。僕がコロラドからテキサスへ引っ越すとき、寒波が入って前日27度くらいだったのに移動日には積雪が予報されてテキサスへ向かうというのにタイヤチェーンを買わざるを得ませんでした。でも、この時は10月末のハロウィン直前。 
まあとにかく、ロッキー山脈北部の山沿いは急に天候が変わるのだ。でも、お金あげるからどこに住んでもいいと言われると、おいらはデンバーを選ぶぞ。適度の乾燥した爽やか気候は一度体験すると蒸し風呂には戻れないのだ。笑 


本日のお酒:KIRIN CLASSIC LAGER + 熊本米焼酎 謹醸しろ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ま、いいか・・・・ | トップ | こんな形で露わになるとは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事