遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

幸せは缶ビール1本

2012-07-04 21:13:51 | 
性別・世代別の"幸福度"、「40代男性」が最低 - 女性は60代が幸せのピーク(マイナビニュース) - goo ニュース
まあ、幸福かどうかなんて、よくわかんないなぁ・・・。生活満足度と幸福度の関係を見てみると生活に満足していない人は不幸せであるとは必ずしもいえないという調査結果だったらしい。不満があるってことは向上心があるともいえるわけでして、それはそれで不幸ではないんではないかというスパッと割り切れない結論にいたるわけです。面白いのは飲酒との関係でして、幸福度が最も高いのは男性が「缶ビール(350ml)に換算して1日1本程度」飲む人で6.88点、女性が「ときどき飲む」人で7.11点と、男女ともに「全く飲まない」(男性6.61点、女性7.06点)人の幸福度を上回ったというデータです。う~ん・・・缶ビール1本かぁ・・・無理っ。(笑)

別に、昨日誕生日だったからこんなニュースが気になったわけじゃないんだからねっ。

幸福度の平均は「7.0」、将来は「就職」が不安…「小中高生の幸福度調査」(マイナビニュース) - goo ニュース
ついでに子供達の幸福感! 「子供になに訊いてんねん。」という突っ込みがしたくなりました。いろいろと書かれていますが、幸福と友達とはすごく関連してるってのは、大人になってからもそうだじょ。結局、人は人で幸せになるし、人で不幸になるんだな。例えば、孤独ってのは一人でいると感じないもんで、周囲に人がいる時に感じるもんなんだ。

前の日曜日のエントリーで紹介したSONYデジタルサラウンドシステムDS7100(税込み17271円@アマゾン)ですが、すんごく音がいいです。すばらすぃ。薄型テレビはスピーカーを犠牲にしてますからね。それに、BDレコーダーに繋いでるんで、音楽CDもいい音で楽しめる。買って良かった。うん。

本日のお酒:KIRIN CLASSIC LAGER(2本) w w w
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 危ないキモ | トップ | 米欧韓日 ~We Didn't Start t... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事