遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

やっと出ましたね

2024-04-04 23:31:03 | BIONEWS

雨のち曇り時々晴れ
gooニュース
今日は曇りや雨の所が多いでしょう

北陸 週末にかけて気温上昇 春本番の陽気へ 三県はお花見日和 最新の1か月予報は (tenki.jp)
明日からは移動性高気圧の圏内に入ります。土曜と日曜は良いのか風強いのか微妙な気圧配置な感じなんだけど・・・・とりあえず、飛べるつもりで出撃しようかな。

オータニさん、やっと出ましたね。低めの球に対してヒットは普通に出てたけど真ん中より高めの球に対してはホームランにならないフライをあげてた。相手チームにも研究されてんだろうし、しょうがないわなぁと思ってたけど・・・ちょっと長かったですね。
Shohei Ohtani hits his first home run for Dodgers in sweep of Giants (LOS ANGELS TIMES)
Shohei Ohtani 'Relieved' After Blasting First Dodgers Homer (SPORTS ILLUSTRATED)
MLB=大谷が今季1号HR、移籍後初 鈴木は2戦連続弾 (REUTERS)
ジャッジ 今季1号! オープン戦本塁打0からファン待望の一発(sポーツ報知)
オータニさんよりも重症だったのはアーロン・ジャッジ選手。打率1割台でホームランなし。大谷選手の打率はそこそこ良かったもんな。

米国でウシヒト感染。まずいな・・・
畜牛の鳥インフル感染拡大、人に感染2例目の症例確認 米CDC (CNN)

〈以下引用〉
鳥インフルエンザに感染した牛は、今年3月にテキサス州の2つの酪農場で発見された。牛の鳥インフルエンザ感染が確認されたのは初めてだった。米農務省は今月1日、鳥インフルエンザがニューメキシコ州の乳牛の群れで初めて検出され、テキサス州では新たに5つの乳牛の群れで見つかったと発表した。
合計すると、テキサス州で7群、カンザス州で2群、ミシガン州で1群、ニューメキシコ州で1群の鳥インフルエンザ感染を確認。アイダホ州にも感染の疑いがある群れがあり、確認を進めている。
CDCによると、2022年1月に鳥インフルエンザの流行が始まって以来、感染した家禽(かきん)類は米48州で8200万羽を超えている。野鳥も9253羽の感染が確認されているが、実際の数ははるかに多いと思われる。
鳥類に比べると哺乳類の感染は少ないものの、数は増えており、ヤギ、シカ、キツネ、アライグマ、オポッサム、スカンク、飼い猫などに陽性反応が出ている。

ヒトヒト感染はまだ観察されていない。トリからヒトへの感染例はインドネシアとか中国などで散発的に報告されてる。まずいのは米国ってことと、家畜からヒトへの感染だということ。インフルエンザウイルスはコロナウイルスよりも変異しやすい。4本のRNAをゲノムとして持ってる。めんどくさいやつやねん。

記事によると、今回ウシから感染したという人は、そんなに重くないらしい。そこが救いかな

本日のお酒:KIRIN SPRING VALLEY 豊潤496

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする